読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

かみさまのいるせかい 第4話以降の予告編です。

オリジナル漫画「かみさまのいるせかい」が第3話まで執筆が終了し、第4話以降から展開がシビアになっていくこともあって、もう一つ予告編を描きました。 【かみさまのいるせかい】「かみさまのいるせかい 予告編2」漫画/ゆきぼう [pixiv] 以前にもチラッと書…

かみさまのいるせかい 第3話「DeepOne」

オリジナル漫画「かみさまのいるせかい」の第3話「DeepOne」を脱稿しました。 元々は第2話と1つのエピソードで構想していたのですが、描き始めてみるとどんどんページ数を消費してしまい、結局エピソード全体で60ページを超えるものになってしまったので、分…

かみさまのいるせかい 第2話「Encount」

オリジナル漫画「かみさまのいるせかい」の第2話です。 本来であれば、結果的に第3話になってしまった「DeepOne」と今回の「Encount」は、1つのエピソードのはずだったのですが、描いてみたら前半部分が思いのほか長くなってしまい、分割することにしました…

自戒。

毎日毎日、人に迷惑をかけて生きている。 悪いのは何なのかは自分でもよくわかっているけど、コントロールが出来ずに、つい人の嫌がるようなことをしてしまう。自分のことを支えてくれているというのに。 立ち直るために、自分の好きなことをして、ゆっくり…

かみさまのいるせかい第1話「Contact」あとがき。

先日Pixivにアップした、自分のオリジナル漫画「かみさまのいるせかい」の第1話のあとがきを記します。 前のエントリにも書いた通り、元々このお話は大学生時代に考えた読み切り用の漫画が土台になっています。それに、突然思いついた続編を肉付けして、わり…

「かみさまのいるせかい」第1話のご案内。

1月26日に、執筆中の漫画の予告編的なものをこのブログに載せて、それから22日間でようやく第1話が完成したので、このブログで告知させてもらいます。 この第1話は、元々大学生時代に読み切りとして思いついたお話です。 元々、自分は長編の作品しか描いたこ…

予告編を描きました。

どうも、最近漫画のことばっかり書いているゆきぼうです。 現在、自分は自分の持てるリソースを全て漫画執筆に振り向けているので、どうしてもそうなってしまうんです。 いずれ、落ち着いたら普通のエントリを書いていこうと思います。 というわけで、現在執…

試しに漫画を描きました。

前回のエントリにも書いた通り、自分はいま漫画を描いています。 とりあえず、15話くらいのストーリー漫画で、1話30数ページを考えてますが、いままでWebに最適化された漫画を描いたことがないので、今回パイロット版として14ページの短編を描いてみました。…

漫画を描きます。

明けましておめでとうございます。 大晦日に更新したエントリでも書いたのですが、8月の半ばから体調が極端に悪くなり、ブログの更新はずっと滞っていました。 その後、10月の末からちょっとずつ体調が良くなり始め、それと同時にしばらく描いていなかった絵…

2016年お世話になりました。

ずーっと更新していなかったのですが、大晦日という事で短めですが更新しようと思います。 8月の半ばからずっと体調が悪くて、特に9月の終わりまでは最悪の状態だったのですが、最近は治療の甲斐もあってほんの少しですが、回復の兆しが見えてきました。 な…

【リアルタイム速報】リオデジャネイロオリンピック男子サッカー 日本vsスウェーデンあっさりマッチレビュー

スコア 日本 1 試合終了 0 スウェーデン コロンビア 2 試合終了 0 ナイジェリア リオデジャネイロオリンピックグループBは、本日グループリーグ最終戦を迎える。 初戦のナイジェリア戦に敗れ、続くコロンビア戦を2−2のドローで終えた日本代表は、自力突破の…

【リアルタイム速報】リオデジャネイロオリンピック男子サッカー 日本vsコロンビアあっさりマッチレビュー

※スウェーデン戦はこちらです。 ナイジェリア対コロンビアも含めて速報中。 potatostudio.hatenablog.com 初戦のナイジェリア戦で乱打戦の末4−5と敗れた日本五輪代表。 過去、五輪のサッカーが現行のレギュレーションになってから、初戦で敗れたチームは25チ…

睡眠時無呼吸症候群の治療のためにマウスピースを作ったよ!

現在、メンタル面と睡眠障害の治療中なのだが、心療内科の先生から睡眠障害については、睡眠時無呼吸症候群についても疑ってみたらどうかという提案をされて、先日簡易検査をした結果「中程度」の症状が見受けられた。 この場合、1日入院してスクリーニング…

【リアルタイム速報】リオデジャネイロオリンピック男子サッカー 日本vsナイジェリアあっさりマッチレビュー

※コロンビア戦はこちら potatostudio.hatenablog.com いよいよリオデジャネイロ五輪が明日開幕する。毎度のことだが、その開幕に先立ってサッカーは競技が開始されている。既に女子サッカーは数試合を消化した。 そもそも、32カ国参加のW杯で1ヶ月かかるサッ…

イネ花粉症の可能性が99割。

※「99割」は虚構新聞ネタです。あらかじめご承知おきください。 ウチのアパートは、一面田んぼの大農園?のすぐ近くにある。もう、数キロにわたって田んぼ。そんな所に住んでいる。 先日、新しく買った三輪車に娘を乗せて、近くの公園(というか小さな緑地)…

薬をやめたらやる気が微妙に出なくなった話。

最近どうにもやる気がでない。最大の原因は、やはり減薬だろう。 いままでドーパミンなんかを分泌させて、やる気を出す薬を飲んでいたのだが、それをやめることになった。 以前に比べれば随分朝起きた時の状態とかが良くなったからということなのだが、わり…

ヘルパンギーナ、襲来。

先日、保育園から娘が熱を出しているので迎えに来て欲しいとの連絡があった。 迎えに行き、保育士の先生から説明を受ける。なんでも、おやつは元気に食べたのだが、だんだん動きが鈍くなってきて、なんだか温かいから熱を測ったら38度台の熱があり、少し様子…

Windows10への無償更新の期限がもう今週いっぱいに迫ってきたんだからみんなもっと焦ろう。

いよいよ期限が迫ってきた。何のって、Windows10への無償アップグレードの期限である。 ちょっと前まで毎回毎回起動する度にWindows10を入手するをキャンセルするだけの簡単な作業をしていた人も多いかと思うが、7月に入って「無償アップグレードを辞退する…

待機児童が結局増えている日本はこの先生きのこることが出来るのか。

田舎に住んでいるといまいちピンと来ないのだが、世の中保育園に入ることが出来ずに待ちになっている、いわゆる待機児童がまだまだ沢山いる。 しかも、下記の毎日新聞の記事によると、「隠れ待機児童」と呼ばれる、自治体なんかのカウントに含まれない待機児…

レトロゲーム回顧録その53 頭脳戦艦ガル

クソゲー。 つまらない、やってられない、そもそもなぜ作ったというようなゲームに対して使われる言葉である。 クソゲーという言葉を作ったのはみうらじゅんだと言われているし、彼自身も自分が命名者であると言っている。そんなみうらじゅんが最もクソだと…

ポケモンGO祭りを楽しめる人たちが羨ましい。

ついに日本でも「ポケモンGO」が配信を開始した。 任天堂のお膝元である日本でこれだけ配信が遅れたのには、様々な理由があり、しかも大人の事情とか夏休みまで待ったとか色々言われているが、とにかく無事配信されたので全国のポケモントレーナーたちは早速…

娘の1歳半検診に行って来た。

先日、娘の1歳半検診に、妻と娘と3人で行って来た。 会津若松市の1歳半検診は、かつては別の町でいまでは会津若松と合併した北会津の保健センターで行われる。同じく保健センターは、合併した河東町にもあるのだが、会津若松市内にはない。合併前はどうして…

セブンイレブン「くりぃむわらび」が最強爆ウマすぎてブログを書いた。

あくまで自分の観測範囲内での話であるが、セブンイレブンの新作スイーツ「くりぃむわらび」がここ最近話題沸騰していた。 あまりにみんなが美味しい美味しいと言い、さらになかなか売ってない的な事を言っているので、どうしても食べたくなってセブンイレブ…

あなた、夜ちょっとSASってますねって言われた話。

自分はいびきがうるさいのは自覚している。 慢性的に蓄膿症気味だし、若い頃からいろいろな人に言われていびきがうるさいとわかっていた。なので、例えば集団で泊まりに行く時なんかは、いびき対策グッズなんかを持って行ったりもした。 例えば鼻に貼るタイ…

BRA★BRA FINAL FANTASYで、FFの音楽に酔いしれてきた。

先日、生まれて初めてゲーム音楽のコンサートに行って来た。それも、ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズの楽曲を吹奏楽で演奏する「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2016 with Siena Wind Orchestra」である。人生初のゲーム音楽コンサートがFF…

Jのある風景2016。

その日の寝覚めは最悪だった。 なんか小学校の同窓会かなんかに出席する夢を見た。そこで、よく覚えていないのだが凄く嫌な目に遭う夢だった。なんだか最近そういう夢を見る日が増えた気がする。 でも、その日は楽しみにしていた日だったので、気分は悪くな…

レトロゲーム回顧録その52 R-TYPE LEO

1992年に、アイレムが誇る人気シューティングゲーム(STG)最新作!との触れ込みで登場したR-TYPE LEO(以下LEO)だが、100円を投入してインストカードを呼んでいると、なんか違う感じのゲームだと感じた。 そもそも、R-TYPEをR-TYPEたらしめていたのは、自…

iPhoneユーザーはすべからくAppleCareに入っておくべきかなと思った話(誤用)

7月11日、実家に住む母からiPhoneをトイレで水没させたとの連絡があった。念のため電源は切っておき、乾燥させておいてくれと依頼する。が、連絡があった時点ですでにうんともすんとも言わないらしいので、恐らくもうダメだろうと考えていた。 7月12日、母が…

と、都会のお盆は7月なんだってな。

去年は、埼玉に済む従兄弟が一家総出で自分の実家に遊びに来たので、非常に賑やかだった。 従兄弟にも娘がいて、ウチの娘よりひとつ上である。残念ながら去年のお盆にはウチの娘は寝っ転がっていることしか出来なかったので、あんまり一緒に遊ぶという感じに…

ウチの娘は農道デビュー。そしてチャリチャリへ…

最近、娘の三輪車を買った。 自分は三輪車に乗っていた記憶が無い。というより、子供の頃の記憶が希薄である。乗り物系で記憶に残っているのは補助輪付きの自転車で、それも祖父の車にひかれて壊れてしまったという悲しい思い出だったりするのでやめて差し上…

信じられるか? これファミコンなんだぜ…っていうゲーム音楽を紹介するぞ!

最近、ファミコン世代のピコピコ音が見直されている。 いわゆる「チップチューン」というやつで、8ビットサウンドとかそういう呼ばれ方もしている。チップチューンを題材としたアーティストのアルバムもたくさん出ている。 昔は自分も「ピコピコ音は…」とか…

それでも、生きていく。

自分は、とにかくペシミストである。 日常生活でなにかネガティブな要素があると、とにかくそのことについて考えを巡らせて止まらなくなる。 時には、周りが自分を陥れようと企んでいるのではないかと錯覚することすらあった。そのせいで、学校に行けなかっ…

もう消えていなくなれということだろうか。

http://hatebu.ta2o.net/gojo/ 自分はメンタルが弱い人間なので、こういうのを見るとてきめんにやられる。 ここ1週間のデータをまとめたものらしいし、今後も1時間毎に随時更新されていくらしいけど、こういうのって初動のインパクトが大きいので、自分の名…

ボタン電池の種類が複雑すぎるこんな世の中じゃポイズン。

小型の製品を動かす貴重な動力源、それがボタン・コイン電池。 だが、ボタン電池はとにかく種類が多い。おまけに、普通の乾電池なら単一、単二とかわかり易い名前なのに、ボタン電池は名前が英数字の羅列で覚えにくい。おかげで、電池が切れた時にはメモるか…

流れ星を見た事がない。どうしたら見られるわけ?

生まれてこの方、まったく見たことのないものがある。 それは夜空に浮かぶ一筋の光… UFO? いやいや。オカルトは好きだし、いつか見てみたいと思っているが、残念ながらビリーバーではないのでそんな簡単に見られるとは思っていない。 何を見たことがないか…

浅野拓磨アーセナル移籍決定! ひとりのアーセナルファンが活躍の可能性を考える(願望)

現在、サンフレッチェ広島に所属し、昨日リオデジャネイロ五輪代表にも選ばれた浅野拓磨であるが、イングランド・プレミアリーグのアーセナル移籍が決定した。 www.footballchannel.jp イングランドにおいて、EU域外の選手が活躍するのにはかなり高いハード…

レトロゲーム回顧録その51 トワイライトシンドローム(探索編・究明編)

PlayStationとSEGA SATURNが「次世代ゲーム機戦争」の名のもとで競っていた時期、よく雑誌の付録に体験版が入っているディスクがついてきていた。あの頃はまだゲーム機がネットに繋がっていなかったので、体験版はそういう形で配布されていたのだ。 その時代…

田舎じゃ酒と煙草とパチンコをやってないと「じゃ普段何してんの?」とか聞かれる問題。

先日、NHKの東北エリアのみの放送で、地方への移住の問題を取り上げていた。 地方へ移住するにあたっての問題点として、アンケートを取ってあげられていたのが… 仕事が無い…70%弱 娯楽が無い…20%弱 その他 だった。 そりゃそうである。田舎に足りないものが…

リオデジャネイロ五輪サッカー男子日本代表メンバー決定!

本日14時、第31回オリンピック リオデジャネイロ大会に臨む男子日本代表メンバーが発表された。 正直言うと、今回の世代はいろいろと心配な点が多く、オーバーエイジはその辺りを補う人選を期待していたのだが、DF陣に思わぬ怪我人が続出してしまい、思った…

真の静寂は、どこで得られるのだろう。

大学生の頃、スーパーマーケットでアルバイトをしていた。担当はグロッサリー。 通常、グロッサリーは常温商品の品出しを言うのだが、そのスーパーは違って、豆腐や納豆、牛乳などの品出しもやっていた。そして、もう一つ仕事があった。それが、冷凍食品の品…

タバコ休憩がありなら仮眠休憩もありでしょってはならないの?

自分は、もう10年近く睡眠障害で睡眠薬を飲んでいる。夜はどう頑張っても眠れないのだ。 いや、正確に言えば眠りにつくことは出来なくもない。出来ない日もい多いけど、たまーに普通に入眠できる日があるのだ。だが、夜中に目が覚めてしまう。そして、一度目…

【ゲームレビュー】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【ネタバレ】

最初にアンチャーテッドを買ったのは、2007年の事だった。PlayStation3を購入した後、なにかやるのないかな〜?くらいの気持ちで購入したのだ。パッケージ裏には「Playする映画」と書かれていた。 正直、その頃の自分は「映画的演出」とは、ムービーがバンバ…

愛を怖れた男。

小学生の頃、自分の日課は祖父の植木に水をやる事だった。 学校から帰ってくると、家の外にある水道にホースを繋ぎ蛇口をひねる。グルグルに巻かれたホースに命が宿るように水が通い、先端のノズルからシャワーが出る。日光に水しぶきを晒すと七色の虹が出て…

ドラクエ名作探訪その3 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(FC版)

実を言うと、「ドラゴンクエストII 悪霊の神々(以下ドラクエII)」の評価は、自分の中ではある1点を除いては決して低くない。だが、下記の過去エントリの個人的ランキングではシリーズ10作品中8位と、評価が低くなってしまっている。 potatostudio.hatenabl…

賞味期限って意味あるだろ。

※本エントリでは「賞味期限」のみを扱っています。「消費期限」はまた別の話。 先日、下記の記事を読んだ。 www.itmedia.co.jp 賞味期限・消費期限が切れた食品はどうしますか?──既婚女性の回答をマーケティング支援のソフトブレーン・フィールドがまとめた…

レトロゲーム回顧録その50 ゼビウス

小学生の頃、どうしてもやりたくて仕方ないゲームがあった。シューティングゲーム(以下STG)の歴史を変えたと言われる伝説のゲームであり、ファミコンに移植され大ヒットを飛ばしたナムコの縦スクロールSTG「ゼビウス」である。 ゼビウス [FAMILY COMPUTER]…

FIFA17にJリーグ搭載決定!!!

【詳細まとめはこちら】 potatostudio.hatenablog.com 驚きの情報が公開されたので更新。 下記のニュースによると、FIFA17にJ1全18チームと吹田スタジアムを搭載することが正式にEAから発表された! www.soccer-king.jp Jリーグとトップパートナー契約を結ん…

君は、孫の手が実は仙女のまこちゃんの手だって知ってたか。

子供の頃、よく祖父母の背中を掻いていた。まさに孫の手である。 勿論、実物の「孫の手」もうちにはあった。だが、どういうわけか孫の手で掻くより孫に掻いてもらったほうが気持ちいいのか、よく「背中を掻いてくれ」と頼まれたものだ。 日本語では「孫の手…

ハゲには悪いが、まるでハゲる気がしない。

まだ小学生の頃、4つ年下の従兄弟が埼玉から遊びに来ていた日の事だった。 祖父は、その日は時代劇もなかったので早めに寝ていた。その寝床に従兄弟が潜り込んでいった時のことだ。まるで世界の終わりドラゲナイみたいな泣き声が聞こえてきて、従兄弟が逃げ…

ウチの娘はママママ期。そしてパパイヤへ…

最近、娘がママを好きすぎる現象が起きている。 ご飯を食べていても、ママが居るキッチンの方向に向いてしまい、なかなか自分がよそったご飯を食べてくれない。上手く口に入れたとしてもべーしてしまい、食事用エプロンにどんどんご飯が溜まっていく。 遊ん…