Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

2014年買ってよかったもの。その2 Twelve South BookArc for MacBook Pro v2と、おまけ。

2014年の8月、それまで使っていたMacBook Pro15インチ Early2011から、MacBook Pro RetinaDisplayモデル13インチ Mid2014に買いかえた。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.6GHz Dual Core i5/8GB/512GB/Iris Graphics) ME866J/A
 

SSDMacは初めて使ったのだが、素晴らしいスピードでとても満足している。が、今回の主役はこれではなく、 その時に間を置かずに買ったMacBook Pro専用のスタンド、Twelve South BookArc for MacBook Pro v2だ。

 

これは、サードパーティ製にもかかわらず、まるで純正品のような一体感がある。

スタンドの内部にケーブルを通すことができるので、見た目的にもスッキリさせることができるが、残念ながら自分の家ではそうしてしまうと逆に使い勝手が悪くなってしまうので、下の写真のような使い方をしている。

f:id:potatostudio:20141229232216j:plain

それでも、普通にベタッと平面置きするよりは遥かにスペースを有効活用できるし、自分は使わないけど、クラムシェルモードで外部ディスプレイ出力するときなんかは、まっすぐ縦に立つこのカッチリさは素晴らしいと感じる。

 

あと、無駄に箱が立派である。

f:id:potatostudio:20141230103507j:plain

なんか、当たり年のワインでも入ってるのかと言わんばかりの立派さ。隙間なくピタッと上下が合わさって、とてもこの中にPCを立てておくためだけのスタンドが入ってるなんて、ベネディクト・カンバーバッチだってわからないんじゃないだろうか。

 

正直、欠点らしい欠点はないのだが、ひとつ上げるとすればその価格。たかがスタンドに5000円弱というのは、やはり高いとしか言いようが無い。

 

そして、もう一つ。

MacBook Pro RetinaDisplayモデルにはドライブが無いため、例えばCDを読み込む時なんかは外付けDVDドライブを使用している。というより、使用しなければならない。

リモートディスクも使えるんだけど、ウチにあるPCでドライブが付いているのは、もはや埃をかぶりつつある2010年のデスクトップWindowsPCのみである。あれは起動してからまともに使えるようになるまで20分くらいかかってしまうので、まったく実用的ではない。

それに加えて、Time Machineでバックアップを取るための外付けHDDも使っているのだが、これらをコンパクトに置いておけるスタンドが欲しかった。で、見つけたのがこれ。


ワイヤーラック(4ダンNM): バス・トイレ・ランドリー - 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット

 

どうみてもお風呂用品なんだが、これがDVDドライブとHDD、それとちょっとした小物を置いておくのに丁度いい大きさ。

f:id:potatostudio:20141229234408j:plain

値段も800円弱というリーズナブルさだが、ぱっと見でそうは見えないところがお気に入りだったりする。

 

世の中お金が全てではないのである。

常にそう言えればどれだけ幸せだろうか。

 

次の何かにつづく。