読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

小島秀夫監督って、やっぱりコナミ辞めたんじゃないの?

ゲーム ゲーム業界

f:id:potatostudio:20150516110756p:plain

小島秀夫監督を巡る喧騒。

最近、一部地域でホットな話題となっているのが、メタルギアシリーズで有名な小島秀夫監督を巡る去就問題だ。

事の発端は、メタルギア公式サイトから小島プロダクションのロゴ等が消えたことだった。

iromato.net

コナミは即座に小島監督の退社を否定したが、その後も本人からの正式なコメントなどはなく、ファンの憶測はヒートアップする一方だった。

その後、映画監督のギレルモ・デル・トロとコラボしたサイレントヒル最新作「サイレントヒルズ」の製作中止が突如発表され、プレイアブルティザーを兼ねていた「P.T.」も配信を停止。

nlab.itmedia.co.jp

これら一連の「事件」が、コナミと小島監督の間に何かあったのではないか?と思わざるを得ない状況を作り出していた。

 

チラホラと見え始める断片。

下記サイトの記事は、あくまで「噂」とされており、記事の冒頭にも

匿名の情報源より。説明性、正確性は不明。情報の正確性は未確認。ただし情報源としての身元は確認済み。情報の一部は正しい模様。

と、ソースの正体は不明となっているが、かなり具体的な書かれ方をしていて生々しい。

ameblo.jp

少し引用してみよう。

  • スマホのゲームは日本ではとても儲かっている。人手も要らないし、ガッポリ儲かるしで、コンソールでAAAを作ってる会社はみな参入したがっている。
  • コナミはコンソール向けのゲームの開発をやめ、パチンコとスマホに集中する予定だ。
  • コジマ・プロダクションに話を戻すと、コナミはもはや彼らを必要としていない。コナミはもっとスキルの低い人をもっと安い賃金で雇い、パチンコとスマホでコンソールと同じ売上を上げるのだ。
  • 小島さんがクビになったことが社内で発表された後、コナミはUnit 8を(社内ではそうよばれているのだが)メイン・サーバーから隔離してインターネットへの接続を断ち切った。

  • Unit 8は本当にものすごいハードワークを続けている。彼らは今や悟っているからだ。これがMGSシリーズの最後の作品になるだろうことを。

まあ、匿名の情報で確度は不明とはいえ、今のコナミを見ていると、あながち完全にデマとも言い切れない雰囲気なのが悲しいし、怖い。

 

デル・トロ監督の証言。

さらに、下記サイトに「サイレントヒルズ」を小島監督と一緒に作っていた、映画監督のギレルモ・デル・トロ氏がインタビューに答えている記事が載っているのだが、その最後の方に非常に興味深い発言がなされている。 

www.ign.com

※上記は元記事。下記はそれの翻訳記事。

Choke Point | 『Silent Hills』開発中止を受け、デル・トロ氏が心中を明かす

デル・トロ氏が関わったゲームが開発中止の憂き目に遭うのは、THQの倒産で頓挫したゲーム・プロジェクト『Insane』に次いで二度目。今後ビデオゲーム開発に関わるかどうかは分からないとデル・トロ氏は語る。

ギレルモ・デル・トロ
まあ、私も二回挑戦したし、同じ形でもう一度トライするかどうかは分からない。一度目は会社が倒産してしまったし、二回目は、小島とコナミが袂を分かつという、全く予期せぬ事態に発展してしまった。どう考えていいか分からない感じだよ。

というわけで、デル・トロ監督は、小島監督がコナミと「袂を分かつ」という発言をしているのだ。

元記事がどうなっているのか、該当部分を見てみると

the completely unexpected happened, which was Kojima and Konami separating. It’s kind of left me reeling.

と、なっており、「separating」という単語が使われている。これは、「別れる」とか「隔てる」を意味する単語であり、普通に翻訳すれば、「コナミと小島監督は別離した」となるだろう。

「サイレントヒルズ」プロジェクトで小島監督の事をよく知っているはずのデル・トロ監督がこう言っているのだ。

もう、本当にコナミと小島監督は修復不可能な状態になってしまっているのではないだろうか?

 

待たれるコナミの発表。

下記記事によれば、イタリアのゲームサイトMultiplayerのAntonio Fucito氏が、近くコナミが、小島監督の去就について明らかにすると約束したというツイートをしたとされているが、追記があり、元のツイートを削除するように求められたので、記事中のツイートは別のものに置き換えられている。

askyourmumgaming.com

削除要求をしてきたのはコナミっぽい?

 

とにかく、今回の件に関してはあまりにも不確定要素が多すぎるし、コナミも本人も真実をなかなか語らないので、噂や憶測がひとり歩きして、それがどんどん増幅されている気がする。

だが、断片的ながら得られた情報を総合すると、やはりコナミと小島監督の関係が著しく悪化したのは間違いないだろう。そして、既に小島監督がコナミを去っている可能性も、結構高いような気がしてくる。とはいえ、その辺りはコナミか本人が発表しない限りは、我々は真実を知るすべがない。

いまはただ、真実が明らかになるのを待つしか無い。

なんだけど…

ねぇ…

 

※2015年12月16日追記。

小島監督のコナミ退社が正式発表!

potatostudio.hatenablog.com