Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

気楽に英語を勉強しよう!って時のアプリはどれがいいんだ問題。

英語はいつでも勉強したい。

英語。

何度か海外に旅行に行ったが、大体の場所で英語があれば何とかなった。まあ、何とかしてくれたのは、英会話教室に通っていたことがあるウチの奥さんなのだが。

自分は、英語がまったく得意ではない。そもそも日本語も得意なのかという話は置いていおいて、とにかく英語は苦手だ。特に、リスニングに関しては壊滅的と言ってもいい。

だが、海外旅行した時に奥さんが英語で応対していたのはカッコ良かった。本来なら自分がそういう応対をしてドヤ顔をすべきなんだろうが、自分に出来たのは奥さんの後をひょこひょこ付いて行くことだけだった。

いつか、英語を話せるようになりたいとは常に思っている。なので、これまでも幾つか英語学習アプリをダウンロードしたりもした。

今回は、自分がダウンロードした英語学習アプリを簡単に比較してみようと思う。

ちなみに、いくつか有料のアプリがあるが、全て無料セールの時にダウンロードしたものである。無料セールは結構やっているので、欲しい時は狙ってみるのもいいだろう。

 

その1  Supiki リアルな英会話。
Supiki リアルな英会話

Supiki リアルな英会話

  • Linguacomm Enterprises Inc.
  • 教育
  • ¥1,400

無料セールの時にダウンロードしたのだが、これ1400円もするのか、ビックリした。

このアプリは、会話を重視したアプリだ。

 

まずは、レベルを選択する。 レベルごとに5話ずつあるようだ。

その後、レベルごとの設問がスタートするのだが、これが音声オンリー。右下の「開始」ボタンを押すと音声入力の画面に遷移する。

f:id:potatostudio:20150524074758j:plain

 

iPhoneのスピーカーから聞こえる音声の質問に対して、

f:id:potatostudio:20150523220233j:plain

 

こちらも音声で応えるという、非常に変わった仕組みのアプリになっている。

f:id:potatostudio:20150523220359j:plain

 

面白い形式だが、まず音声が非常に重要なので、街中とか電車では使えないだろう。

日本語英語的な発音でも認識してくれるのは凄いが、答えも英語で帰ってくるので、自分の応対が合っていたのかどうかがいまいち分かりにくい。

文字での対訳が無いので、会話の詳細も分からないのは、ちょっと上級者向けなんだろうか。

このアプリは、少しリスニングに慣れてこないと使いこなすのは難しい気がする。

 

英語リーディングアプリPOLYGLOTS。

次は、POLYGLOTS。

アプリを起動すると、まず配信されるテーマを選択する画面が出るので、自分の好きなモノを選択する。

f:id:potatostudio:20150523222814j:plain

 

その後、まずは英語力を判定するクイズのようなものが始まる。

f:id:potatostudio:20150523223309j:plain

f:id:potatostudio:20150523223323j:plain

 

その結果、ユーザーの「ポリグロッツレベル」が判定される。ちなみに自分はP2。普通に低い。

f:id:potatostudio:20150523223342j:plain

 

メインメニューは下記のようなもので、主に左下の「Reading」を選んで、それぞれのカテゴリーから読む記事を選択する。

f:id:potatostudio:20150523223546j:plain

 

今回は、「日本語訳のある記事」を選択した。

f:id:potatostudio:20150523224402j:plain

 

記事を開くと、自分のペースで読むか、推奨スピードのペースメーカーで読むかを選択するボタンがあるので、どちらかを選ぶ。

見出しの下には、個々のポリグロッツレベルから算出された、読み終わるであろう時間と、難易度が示されている。

f:id:potatostudio:20150523224556j:plain

 

記事中にわからない単語があった場合は、その単語をタップすれば意味が下部に表示される。

f:id:potatostudio:20150523225141j:plain

単語だけでなく、調べたい慣用句をドラッグすれば、きちんと意味が表示されるのは凄い。時々意味が通じない結果が出る時があるが、それでもこの辞書機能はかなり便利だといえるだろう。

記事を読み終わると、記事を読むのにかかった時間とスコア、自分のレベルの平均スコア、そして、この記事を読んだ他の人がどんな単語を辞書で調べていたかが表示される。

f:id:potatostudio:20150523225820j:plain

 

他にも、単語学習やクイズなど、飽きさせない工夫がたくさん散りばめられている。

アカウントを登録しなくても使えるが、登録したほうが全機能を満遍なく使うことができるし、色々な履歴を管理してくれるので、そういう登録に抵抗のない人は登録した方がいいだろう。

ただ一つだけ問題があるとすれば、このアプリはリーダーズボード的な機能があることから分かる通り、使う人に向上心が求められることだ。

まあ、英語を学習したいと思っているんだから、向上心くらいあるだろうと思われがちだが、もっと楽して気楽に英語を身につけたいと考えている人には、ちょっと敷居が高いかな?と思ってしまった。

 

 

動く英語。
動く英語

動く英語

  • DMJ
  • 教育
  • ¥240

名前がどストレートなアプリである。このアプリもリスニングがメインのアプリだ。

まず、動くイラストが表示されて、そのイラストに関する音声が再生される。画面には音声の日本語訳が表示されるので、何を言っているのかイメージしやすい。

f:id:potatostudio:20150523231024j:plain

 

その後、虫眼鏡のボタンを押すと、英語でちゃんとスクリプトが画面に表示される。

f:id:potatostudio:20150523231223j:plain

その後、理解できたら右のチェックマークを、駄目だったら左の☓マークをタップする。

設問はたくさん用意されているので次々こなしていくと、そのうちに達成度が100%になってクリアとなる。

f:id:potatostudio:20150523231950j:plain

 

全体の暗記現況をタップすると、進行率と予想学習終了日が表示される。

f:id:potatostudio:20150523232128j:plain

このアプリもリスニング中心ということで、主に家で使用することになるだろう。

わかりやすいアニメーションと、日本語訳、英語スクリプトと、重要な要素が表示されているのは好感がもてるが、いかんせん一回の学習を終了するまでに同じ質問が何度も現れるので、なにか自分が間違えているのではないかと余計な不安を感じてしまった。

自分の学習レベルが上がっていけば、もっと高度な文章が増えて、同じ質問が何度も出るということはないのかもしれないし、そもそも反復学習ということで重複表示されていたのかもしれないので、これは使い込んでいかないとよくわからない。

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow。
ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

  • 株式会社イオテックインターナショナル
  • 教育
  • 無料

最後は、StudyNow。

このアプリは、その名の表す通り、ざっくりとした短い英文のニュースを読むことの出来るアプリだ。

まずは読みたいカテゴリを選択する。

f:id:potatostudio:20150523233347j:plain

 

その後、自分の興味のある記事を選択すると、英文が表示される。

f:id:potatostudio:20150523233636j:plain

 

さらに、見出しや段落の所にある小さな▼をタップすると、その日本語訳が表示される。

f:id:potatostudio:20150523233734j:plain

 

記事の終わりには、重要な単語の訳がまとめてある。

f:id:potatostudio:20150523233853j:plain

 

さらに、最後には記事に関する豆知識などが載っており、読み物としても楽しめるようになっているし、ちょっとした雑学なども知ることが出来る。

f:id:potatostudio:20150523234009j:plain

 

「魔法の鍵」を消費してロックを解除すれば、音声も聞くことができるが、正直言ってこういうソーシャル要素は無くても問題ないくらい良く出来ている(課金要素としてはちょっと弱いかも?)。

 

読んだ記事にはキチンと既読のマークが付くので、どの記事を読んだか忘れて同じ記事を読んでしまうことはない。勿論、復習したい時は別だが。

f:id:potatostudio:20150523234246j:plain

 

文章量が少なく、日本語訳も段落ごとに見ることができるので、非常にわかりやすいと感じた。

なにより、記事ごとに色々な考察のようなものが盛り込んであり、読んでいるのが楽しい。ただ学習するだけでなく、そのニュースに対しての付随要素を学ぶことが出来るのは素晴らしいと思った。

ただ、記事の更新頻度が遅い気がする。随分前に読んだ記事が未だに表示されているし、どのくらいの頻度で更新しているんだろう?

 

結論:ざっくり英語ニュース!StudyNowを使おう!

というわけで、個人的にはざっくり英語ニュース!StudyNowを使おうと思う。

なんといっても、気楽に短いニュースを読むことが出来るし、国内ニュースもわりと多く、ニュースの考察も含めて読み物としても楽しめるのが大きい。

このアプリの英語学習のレベルとしては、必要最低限のものかもしれないし、ガッツリ英語を学ぼうとすれば、他の三つのアプリの方がいいのかもしれないが、今の自分の実力と根気だと、このくらい緩いほうが続くような気がする。

そう、こういうのは続けるのが一番大事なのである。

 

そんなこんなで、あくまで個人的イチオシ英語学習アプリは「ざっくり英語ニュース!StudyNow」ということで。

※このエントリは個人の感想であり効果・効能を示すものではありません…と、逃げ道を作っておく。