Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

本日、ロシアW杯アジア予選ハリルジャパンメンバー発表!というわけで、メンバーを予想してみる。

※エントリの最後に、本日発表されたメンバーの追記があります。

ハリルジャパン、アジア予選メンバー発表を控えて。

本日、ロシアW杯アジア2次予選に向けた、ハリルホジッチ監督による日本代表のメンバー発表がある。

前回の親善試合のメンバーは、発表のスタイルや人数などのサプライズはあったものの、割と手堅いメンバー選考をしたなという印象だったハリルホジッチ監督。

今回は、親善試合のイラク戦があるとはいえ、続くシンガポール戦は公式戦なので、前回のように大量の選手をベンチ入りメンバーに選ぶということは、ルール上不可能であると思われるが、合宿に呼ぶだけであれば何人でも呼べると思うので、おそらく今回も23人にとどまらない人数を呼ぶのではないかと思っている。

というわけで、ハリルホジッチ監督が誰を呼ぶのかというのを、勝手に予想してみようと思う。

 

メンバー予想GK編。

まずはGK。

ハリルホジッチ監督は、就任会見で毎回GKは4人呼びたいと言っているので、今回も4人呼ばれると仮定すると、現状では下記の4人になるのではないか。

川島永嗣スタンダール・リエージュベルギー
東口順昭ガンバ大阪
西川周作浦和レッズ
権田修一FC東京

おそらく、GKは前回と変わらないと思われる。問題は、実際に起用されるのが誰なのかという点だ。川島は今シーズン出場機会が少なかったので、フィード力に優れた西川を起用するのも手だろう。

だが、なんだかハリルホジッチは権田も気に入っているみたいなので、権田の起用もありえるかもしれない。

 

メンバー予想DF編。

DFは、下記の10人あたりが選ばれるのではないか。

酒井高徳シュトゥットガルト/ドイツ)
酒井宏樹ハノーファー/ドイツ)
内田篤人シャルケ/ドイツ)
吉田麻也サウサンプトンイングランド
昌子源鹿島アントラーズ
森重真人FC東京
槙野智章浦和レッズ
渡部博文 (ベガルタ仙台)
太田宏介FC東京
長友佑都インテル/イタリア)

W酒井と内田、長友だけでも十分SBは事足りている気がするが、太田宏介は是非今後も代表に読んで欲しいので、メンバーに加えてみた。あと、ベガルタ仙台渡部博文は、サプライズ枠ということで入れておいた。

ひょっとしたら鈴木大輔塩谷司が入る可能性もあるが、自分の予想としては上記の10人としておく。

スタメンは右から内田、吉田、森重、長友だろう。

 

メンバー予想MF編。

MFは下記の7人。

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
柴崎岳鹿島アントラーズ
今野泰幸ガンバ大阪
青山敏弘サンフレッチェ広島
香川真司ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣ハノーファー/ドイツ)
大森晃太郎ガンバ大阪

かなりの鉄板メンバーだが、一応サプライズ枠で大森晃太郎を選んでおいた。本当は米本拓司も入れたかったが、先日負傷交代しているので、どうなるか不透明ということで外しておいた。MFは他にも逸材が沢山いるので、他にも選ばれる選手がいるかもしれない。

だが、前回の選出時もそうだが、ハリルホジッチの考えるMF登録の選手というのは、本当に真ん中の選手が多いみたいなので、このメンバーに割って入るのは難しいかもしれない。

スタメンは、希望も含めて長谷部、青山、香川としておく。

 

メンバー予想FW編。

FWは下記の10人。

本田圭佑ミラン/イタリア)
永井謙佑名古屋グランパス
岡崎慎司マインツ/ドイツ)
興梠慎三浦和レッズ
乾 貴士(フランクフルト/ドイツ)
武藤嘉紀FC東京
宇佐美貴史ガンバ大阪
浅野拓磨サンフレッチェ広島
関根貴大 (浦和レッズ)
武藤雄樹(浦和レッズ)

前回のメンバーに加えて、サンフレッチェ広島の浅野、浦和レッズの関根と武藤をサプライズ枠で選出した。特に、浅野は、1トップとしてもかなり使えそうな気がするので、是非呼んで欲しい選手である。

スタメンは、右から本田、岡崎、宇佐美(希望)だろうか。

 

実際に呼ばれるのは23人?

というわけで、好き勝手選んでいったら31人になってしまった。

とはいえ、実際にハリルホジッチが誰を呼ぶか、全部で何人呼ぶのかは、発表されてみないとわからない。

今回の予想メンバーは、前回までの選出傾向から予想したものだが、今回もその傾向が続くとは限らない。ひょっとしたら物凄いサプライズがあるかも知れないし、ルール通り固い23人を呼んで終わりかもしれないし、また前回のように大量にバックアップメンバーを選ぶかもしれない。

今までどおりの流れなら、14時にはメンバー発表があるだろう。

個人的に今回は、シンガポール戦に向けた…というよりはその後も見据えたメンバーを呼んでほしいと考えている。なので、鉄板メンバー以外にも、サプライズで何人か新鮮なメンバーや、少なくともJリーグで活躍している選手を何人か入れてほしとは思っている。

というわけで、本日のメンバー発表を楽しみに待ち、実際にメンバーが発表されたら、下記に追記しようと思う。

 

6/1 12:30追記。

てっきり14時かと思っていたら、12時からメンバーが発表されたので、とりあえず記しておく。招集は25人と、だいぶ自分の予想と違った。なかでも、FWは思ったより海外組が呼ばれたのに驚いたし、内田はまだ膝の具合が思わしくないので外れたものと思われる。

というわけで、選ばれたメンバーは以下のとおり。

GK

川島永嗣スタンダール・リエージュ

西川周作浦和レッズ

権田修一FC東京

東口順昭ガンバ大阪

DF

酒井宏樹ハノーファー

酒井高徳シュトゥットガルト

長友佑都インテル

太田宏介FC東京

吉田麻也サウサンプトン

丹羽大輝ガンバ大阪

槙野智章浦和レッズ

森重真人FC東京

MF

長谷部誠(フランクフルト)

柴崎岳鹿島アントラーズ

山口蛍(セレッソ大阪

谷口彰悟川崎フロンターレ

香川真司ドルトムント

清武弘嗣ハノーファー

FW

本田圭佑ミラン

原口元気ヘルタ・ベルリン

宇佐美貴史ガンバ大阪

武藤嘉紀FC東京

岡崎慎司マインツ

川又堅碁名古屋グランパス

大迫勇也(ケルン)

 

というわけで、頼みますよ、ハリルジャパン!