
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

新しいはてなブログアプリをしばらく使ってみた感想と、勝手な要望を書き殴る適当エントリ。

4月に大幅なアップデートがあった「はてなブログ」アプリ。

去る4月21日に、「はてなブログ」のアプリのアップデートがあり、ちょっとiOS6以前の雰囲気を残していた部分を刷新し、iOS8に相応しいモダンなデザインのアプリに生まれ変わった。

というわけで、1ヶ月半程使ってみて、感想と勝手な要望を書きなぐってみようと思う。

 

感想。
 デザインがモダンになった。

冒頭にも書いたが、昨今の流行りのフラットなデザインに変更され、一言で言えばモダンなアプリデザインになった。

 

 iPhone6、6Plusに対応した。

デザイン面以外でも、iPhone6等の大画面に対応したデザインに修正されており、キーボードなども文字を入力しやすい大きさになったため、ブログをiPhoneで書く作業も随分と楽になったように思う。

 

 アプリでの下書きがしやすくなった。

以前のバージョンだと、何故かフォントがWebブラウザとアプリで違ってたりと、妙なチグハグ感を感じることがあったりしたが、そのあたりは一からアプリを作り直したというだけあって、だいぶ統一感が出てきたと思う。

それと、例えばPC版で下書きを削除したはずなのに、アプリの方にはずっと残ったままだったり、削除しても次にアプリを立ち上げると残っていたりと、記事の同期に問題があった。そこも改善されて、使いやすくなっている…というより、やっと普通に使えるようになったといったところか。

 

改悪点と勝手な要望。

良くなった部分も多いのだが、一から作りなおしたということで、以前は出来ていたのに無くなってしまった機能もあるし、改悪とも言える部分もあるので、その辺りをピックアップしてみようと思う。あと、勝手な要望もいくつか。

 

 スターとはてブの数を記事一覧で確認できなくなった。

ブログに付けられたスターとはてなブックマークの数を、記事一覧の欄で確認出来ていたのだが、現在のアプリだとそれは見られなくなってしまった。これは、ちょっと不便だと思うので是非近いうちに実装しなおして欲しい。

 

 通知されすぎ。選べるようにして欲しい。

今までは、「読者が増えました」の時くらいしか通知が来なかったのだが、6/1のアップデートで「スターが付いた時」「はてなブックマークされた時」「言及された時」など、通知される条件が随分と増えた。おかげで、記事をアップしてしばらく仕事などでiPhoneを見ないでいると、やたら通知だらけになってしまっていて、正直ちょっとウザいレベルになってしまった。

通知自体にもタイムラグがあるみたいで、随分前についたブクマやスターが、半日以上たって通知されることもあって、この辺りはイマイチとしか言いようがない。

というわけで、一つ前のエントリでスターを非表示にしてみたけど、これはこれで寂しいので戻した。この通知周りは、設定などで条件を選べるようにして欲しい。

 

 予約投稿できるようになってほしい。

これは、前のアプリからずっと思っていたのだが、Webブラウザ版にはある予約投稿機能がなく、「公開する」のボタンしか無い。これは不便なので、はやくアプリでも予約投稿機能を実装して欲しい。

 

というわけで、無料のアプリにあまり色々と要望を述べるのもどうかと思うのだが、自分が思うことを勝手に書きなぐってみた。

まあ、総じて以前のアプリより「書く」事に関しては使いやすくなっているので、別に文句があるわけではないのだが、とにかく予約投稿機能だけはなんとか実装してほしいと思うし、通知関連の改善は是非なんとかしてほしいと思う。

まあ、今のままでもそれなりに使いやすいですけどね。