Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

ミニマリストってハードル高くないか?

f:id:potatostudio:20150707175433j:plain

拡がりを見せる「ミニマリスト」

ミニマリスト。

最近、インターネット界隈を賑わせているこの単語、どうやら段々ネットスラングの域を脱しようとしているようだ。というのも、今日、NHKの朝の番組「おはよう日本」で取り上げられていたからだ。正直、ミニマリストという単語を、テレビから聞くとは思いもよらなかった。

聞く所によると、ミニマリストにはカチッとした定義がないらしい。Wikipediaなどもまだ無いようだ。だが、一般的には「モノをなるべく持たないシンプルな暮らしをする人」の事を言う。

朝のテレビ番組でも、そういう人を紹介していた。

その人はワンルームのアパートで、必要最小限のモノだけで暮らしていた。服も食器も数えるほど。テレビなんて勿論持っていない。布団はどうなっているのかはわからなかったが、ベッドは部屋の中にはなかった。シャンプーやリンスもなく、あるのは体と髪を洗う液体石鹸一つのみ。

その人は、以前はモノに囲まれた生活をしていたらしいのだが、満たされることはなく、逆に焦りを感じていたらしい。だが、モノを持たない生活をすることで心が晴れ、充実してくるのを感じたのだという。

仕事に行かなければならなかったので、番組全部を見ることは出来なかったのだが、「ミニマリスト」と呼ばれている人たちがどういった生活をしているのか、少しは垣間見る事ができたと思う。

そして、自分には絶対に無理だな、と感じた。

 

ミニマリストになれる人、なれない人。

その是非はともかく、ミニマリストになるためにはそれ相応の覚悟が必要だろう。

まず、モノに対する執着を断ち切らなければならない。

自分のように、日々発表されるガジェットに目移りすること無く、ゲームなどの娯楽にも気を取られること無く、面白そうな本も手に取ること無く、食べるものだってミニマリスト然とした物を食べているのではないか(勝手なイメージ)。

他人を自分の家に招くようなことも、ミニマリズムを実践していれば出来そうにない。なにしろ、自分の分の食器しか無いのだ。他人をもてなすのは諦めざるをえないだろう。勿論、ミニマリスト同士なら何の問題もないだろうが。

そういう意味では、交友関係もミニマリズムに沿ったものになるのではないか。類は友を呼ぶというわけではないが、ミニマリスト同士が自分のミニマリズムを披露しあうということは大いに有り得ることかもしれない。

あと、住んでる場所。これは結構重要だと思う。

例えば、自分の場合、冬は1メートル以上の雪が積もる地域に住んでいる。そういう場所だと、雪かきするための道具が必要だし、服だって雪かきする時用の厚手のコートや手袋、長靴などが必要だ。雪かき後は雪や汗でぐしょ濡れになるから、それをそのまま着て出かけるなどという事はできないからだ。つまり、「服は10着しか持たない」などというポリシーは通すことが出来ない。

では、結婚はどうだろうか? これも、交友関係が限られてくるのだから、ミニマリスト同士結婚することはありえるだろう。だが、本当にミニマリズムを実践しながら、子供を生み、育てていくことが出来るかどうかは自分にはわからない。

実際に子供を育てていると、とても子供がいる環境でミニマリズムを通すことが可能だとは思えない。そう考えると、ミニマリストで結婚して子供がいる人ってどのくらいいるんだろうか?と不思議に思う。それとも、自分の「ミニマリスト」の定義が厳しすぎるだけで、本当はもっと緩いものなんだろうか?

 

ハードルが高い「ミニマリスト」

はてなブログでは、「ミニマリスト」をテーマにしたブログがかなり多いように感じる。はてなブックマークにも、「ミニマリスト」のカテゴリーがあるくらいだから、一つのジャンルとして確立した存在なんだろう。

たしかに、シンプルライフは格好良く見えるし、ポリシーをもった生き方が出来る人は凄いとは思う。

だが、都会ではなく田舎に住んでいると、とてもミニマリストを目指すなんて無理だという事を感じる。ミニマリストになるためには、ある程度恵まれた環境にいる必要があるのだ。

それに、周囲の理解も必要だろう。自分の理解が間違っていなければ、交友関係も限られてくるのだから、周囲の人間がそれを許容する必要がある。そうでなければ社会から浮いてしまうからだ。そういう意味では、それもまた「恵まれた環境」と言ってもいいだろう。

もちろん、自分の「ミニマリスト」に対する考え方が間違っていて、このエントリで述べたことの大半が勘違いから成り立っている可能性もある。

だが、自分にとって「ミニマリスト」はとてもハードルが高く、結婚して子供がいる今の環境下では、とても目指せるものではないように思える。

実際のところ、どうなんだろう?

やっぱり自分の理解が間違っているのかな?

どうなんでしょう? ミニマリストのみなさん。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~