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自分用備忘録的な何か。

シルバーウィークどころか60連休だし、散歩を日課にしよう。

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降って湧いた60連休。

8月の末から重度の睡眠障害になってしまい、その治療にあてるということで会社を2ヶ月間休職することになった。つまり、無理やりポジティブに考えれば、世の中は明日からシルバーウィークって事で浮かれているが、自分はそれをはるかに上回る60連休を手にしたことになる。

今でもうつ病の治療を続けているのだが、昨年の10月にうつ病を発症した時は、メンタル系の病気だという事がわかっていなくて、色々な検査をしたりして1ヶ月間会社を休んだ。

その時は呼吸に問題が起きていて、初期診断はCOPD(慢性閉塞肺疾患)と言われていたので、ずっと家でおとなしくしていた。食欲も著しく減退したのだが、それでも一応三食食べたほうがいいかと思って、食事は摂っていた。

その結果、体重が6kg程増加してしまった。さらに、その後うつ病であることが発覚し、処方された薬の中に太りやすくなる薬があった事で、自分の中で「これはヤバイ」という思いが沸き上がってきた。

自分は、今でこそ標準体重以下であるが、十数年前はいまよりずっと体重があり、着る服も4Lなどの大サイズのものを着ていた。住んでいるのは田舎なので、そんな服を買える店は近くにはなく、服は全てネットで買っていた。

当時の自分にしてみれば、着られる服が買えるのなら問題ない。そのネットショップでは8Lなどという超巨大サイズの服も売っていたので、世の中には自分よりもっと太っている人が沢山いるのだ…くらいの考えだった。

その後、会社の健康診断で100kgに限りなく近づいたことを改めて数字で見せつけられ、流石にヤバイと思ってダイエットをすることにしたのだが、それ以来「太る」ということに関して、敏感になったというか、むしろ恐怖を感じるようになっていたのだ。

もうあの頃には戻りたくない。その一心でレコーディングダイエットを始めたのだが、ちょっとやりすぎて病的に痩せすぎてしまった。その影響で血圧は下がるわ抵抗力は落ちるわ免疫力は低下するわで、色々な症状に次から次へと襲われて酷い目にあった。

そんなこんなで、現在は体重を標準体重くらいまで戻すように、カロリーコントロールをしているところなのだが、そんな時に降って湧いた60連休である。

以前のように、ただ家にいるだけだとまたあっという間に太ってしまうだろうし、体力自体落ちているので、何かしら運動的なものはした方がいいだろうということで、このお休み中は毎日散歩をしてみることにした。

 

目標は1万歩だが…

以前から、ヘルスログを取るために「FitbitZip」というデバイスを使っている。

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

 

このFitbitZipは、単体でも活動量計として充分機能するのだが、その名も「Fitbit」というアプリと組み合わせて使用すると、もっと色々なログを取れるようになる。

Fitbit

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  • Fitbit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

例えば、カロリーコントロールのためのカロリーカウンターの機能もこのアプリに実装されており、登録されている食べ物もかなり多いため、余程特殊なものでない限り、カウントできないと言う事はそれ程多くない。

そして、このアプリではアクティビティも記録することが出来る。iPhoneのGPS機能を使って、移動経路と歩数と消費カロリーなどをアプリ内に保存することが出来るのだ。なおかつ、これらの数値はiPhoneのヘルスケアアプリと連携していて、iPhone内に保存することも出来る。

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※画像は一部修正しています。

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これらの機能を使って、この2ヶ月間はなるべく毎日散歩というかウォーキングをして、体力増強と急激な体重増加防止に努めていこうと思う。

本当は10000歩くらいの散歩コースを見つけたいのだが、今のところ6000歩くらいのコースしか見つけられていない。だが、いつもは車で素通りしていた所を改めて歩いてみると、色々と面白い発見があったりしてなかなか楽しい。

以前は一日動きっぱなしの仕事をしていて、放っておいても一日10000歩くらいは平気で歩いていたのだが、最近はデスクワークに業務が変更になったので、まったくもって歩かなくなってしまった。なので、体が相当なまっているらしく、初日の散歩ではいきなり膝が痛くなってしまった。

とりあえず、散歩する前にちゃんとストレッチをして、その後に出かけよう。

もうアラフォーのおっさんなんだしね!

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