
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

デザインが超カワイイのに便利で簡単なお天気アプリ「FINE!」を見つけたのでオススメするよ!

天気アプリは悩みどころ。

以前に、下記のようなエントリを書いた。

potatostudio.hatenablog.com

Yahoo天気がリニューアルし、あまりに多機能で便利になったので思わず書いたエントリだが、なんだか好評だったようだ。

天気アプリは、おそらくスマートフォンを使っている人なら殆どすべての人が入れていると思う。それくらい身近なアプリだ。なので、人によって好みも分かれると思う。

自分はアラフォーのおっさんなので、Yahoo天気のような「多機能だけど無味乾燥なデザインのアプリ」でも構わないと思ったりするのだが、やはり女子などは「機能だけでなく見た目も可愛いアプリ」を欲しがったりすると思う。

今回は、そんな「見た目も可愛くて、実用的でありながら、使うのは超簡単」な天気アプリ「FINE!」を紹介しよう。

 

「FINE!」-女性のために原宿の会社がつくった天気予報アプリ。

インストールしてアプリを起動すると、まず使用許諾同意の画面と位置情報の許可を求める画面が出てくるので、同意を選ぶ(位置情報はお好みで)。

f:id:potatostudio:20151008135021j:plain

その後、チュートリアルの画面が色々出てくるので、「次へ」をどんどん選んで、最後は「はじめる」を選ぶと、使用開始できる。位置情報の利用を許可していれば、もう自分がいる地域の天気情報が画面に表示されているはずだ。

 

可愛いデザイン。

このアプリの最大の特徴は、そのデザインの可愛さだ。

下記のデフォルトのデザインを見てもらえば、その可愛さが分かってもらえるだろう。このキャラ、「Chubby Bunny」って書いてあるから、うさぎなのかな?

可愛いw

f:id:potatostudio:20151008140217j:plain

 

ちなみに、この基本画面で右フリック、あるいは上部のメニューから「デザインの変更」を選択すれば、デザインを選ぶ画面が現れ、ここでアプリ内課金をする事で好きなデザインを選ぶ事ができる。

f:id:potatostudio:20151008144457j:plain

※チュートリアル画面。

なかなか可愛い物が多いので、その日の気分で変えるのもいいだろう。

f:id:potatostudio:20151008140823j:plain

このイラストを提供している人たちは、Googleで検索してみると著名なプロのイラストレーターの方々らしく、一つ一つのデザインもしっかりしていて、なかなか選ぶ楽しさがある。

ちなみに、価格は120円。高くもなく、安くもなくと言ったところ。もっと種類が増えると、さらに選ぶ楽しみが増すと思う。あと、課金すると自動的に下部の広告は消えるようになっている。

 

機能もなかなか充実。

見た目ばかりでなく、このアプリは機能も優れている。だいたいチュートリアルの画面を見ると使い方がわかるようになっているので、そのチュートリアルの画面を使って説明しよう。

まず、これが基本画面。真ん中に今日と明日の天気と気温が表示されている。その隣には、1時間毎の天気と雨量が表示されている。雨量はイラストになっており、数字よりも見た目で直感的にわかるのを重視している。

f:id:potatostudio:20151008140217j:plain

 

1時間予報は、スクロールすることで次の日の分まで見ることが出来る。

f:id:potatostudio:20151008142218j:plain

※チュートリアル画面。わかりやすい。

 

さらに凝っているのは、この1時間毎の予報と、上のイラストが連動しているところだ。例えば、曇りの時間帯に合わせるとイラストもそれに見合ったものに変更される。細かいことだが、なかなか憎い演出である。

f:id:potatostudio:20151008142510j:plain

※曇りの時間帯に合わせた場合。上のイラストも曇った画面になる。

 

1時間予報の下には、一行でその日の天気のアドバイス(傘の必要性とか)が表示される。その日の注意点にすぐ気がつくことが出来るので、便利な機能だ。

f:id:potatostudio:20151008142909j:plain

※一行メッセージはなかなか便利である。

 

画面を下にスクロールすると、色々な情報をひと目で確認できる画面がある。

これがまた便利で、傘が必要かとか、紫外線情報、空気の乾燥具合や、気圧の変化による頭痛注意報、洗濯物の乾き具合などを、わかりやすいイラストで確認することが出来る。さらに、どんな服装で過ごせばいいかまでアドバイスしてくれる。至れり尽くせりである。

f:id:potatostudio:20151008143822j:plain

 

上記の画面で週間予報を選択すれば、週間予報を見ることが出来る。最高・最低気温と降水確率が、シンプルなイラストとともにわかりやすく確認出来て、ゴテゴテしていないのが好感が持てるポイントだ。

f:id:potatostudio:20151008144833j:plain

※週間予報。シンプルで見やすい。

 

ちなみに、現在地以外にも、任意の地点を3箇所まで登録しておくことが出来る。

f:id:potatostudio:20151008151800j:plain

自分がよく出かける場所を登録しておくなどの使い方をするのがいいだろう。

登録できるのが3箇所という数については、少ないと感じる人も多いかもしれない。この辺りは、今後のアップデートに期待したい。ただ、あまり多くの場所を登録しても、最初のアプリの起動が遅くなってしまうかもしれないので、そこはトレードオフになる可能性もある。

 

生活情報満載のアプリ。お勧めです。

と言った感じで、「FINE!」という天気アプリを紹介してきたがいかがだっただろうか。

例えば、Yahoo天気にあるような雨雲ズームレーダーや、雨雲接近通知機能などはないのだが、それを補って余りある可愛さがこのアプリにはあるので、「そこまで多機能なアプリを求めてないんだけど…」という人にはこのアプリをお勧めしたい。

特にいいと思ったのは、やはりひと目で様々な情報を簡単に確認できる部分だ。

天気アプリというと、どうしてもどんどん多機能化して、メニュー構造が複雑になってしまったりする事がままあるが、このアプリは一つの画面に無理なく、しかもわかりやすく色々な情報をまとめている。この辺りは作り手のセンスを感じる。

ちなみに、このアプリ、AppleWatchにも対応している。

f:id:potatostudio:20151008145515j:plain

こんな感じで、非常に可愛い。AppleWatchを持っている人は、是非インストールしてみてはいかがだろうか?

 

というわけで、今回は可愛い顔してなかなか実用的なお天気アプリ「FINE!」を紹介してみた。デザインの変更以外には課金要素は無いので、試しにインストールして使ってみてはいかがだろうか。 

女子だけでなく、男子もほっこり出来るのでお勧めですよ!