
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

娘の出来る事が増えてきて、パパは嬉しいぞ。

f:id:potatostudio:20151024224801j:plain

日々、成長。

娘が産まれてもう10ヶ月になる。

最初のうちは、ほぼ寝ているだけだった。それはもうびっくりするぐらい寝てた。起きるとミルクを飲んで、またすぐ寝た。赤ちゃんってこんなに寝てばっかりいるもんなんだ〜と、改めて驚いた。

寝ている時にマジマジと見ていると、時々ニヤ〜っとする時があった。生理的微笑とかエンジェルスマイルとか言われている、本能的な反射行動である。初めて見た時はそれはもう大騒ぎで、「笑った! いま笑ったよ!」とかいって、その決定的瞬間を写真に収めようと、次の瞬間までずっとiPhoneを構えていた。

そのうちに、「あー」とか「うー」とか言うようになった。いわゆる「喃語」というやつだ。泣き声以外の声をあまり聞いたことが無かったので、やはり最初に聞いた時は大騒ぎだった。その後、何度も何度も話しかけて、喋る瞬間をビデオに収めようと四苦八苦した。

生後半年も過ぎると、だんだん寝返りを打つようになった。最初は腕が抜けなくて、なかなか寝返りを完了させることが出来ず、また元の体勢に戻るという事を繰り返していた。だから、娘が寝返りを始めようとすると、妻と二人で見守って「頑張れ! 頑張れ!」と応援していた。

一度寝返りが出来るようになると、次から次へと寝がえりし続け、どこまでも転がって移動するようになった。それはそれで見ていて面白かった。だが、昼寝している時に寝返りしまくっても困るので、2リットルのペットボトルに水を入れて、タオルに包んだもので娘を挟むような感じに置いて、移動を制限したりもした。

その後、おすわりが出来るようになり、日々寝転がっているだけだった娘に新しい世界が開けた。座ってニコニコしている姿を見ているだけでやられてしまう。よく見ると、それまでは両手を同時に動かしていたのに、左右の手を別々に動かしているように見えた。

そして、ついに寝返り以外の移動手段を手に入れた。そう、「ずり這い」である。もうこれが出来るようになると、部屋中をガンガン移動しまくる。こうなるともはやペットボトルでも娘の行く手を阻むことは出来ない。ついに、娘は自由を手に入れたのだ。

 

はっきりとした意思を感じられるようになる。

最初は話しかけてもなんの反応もしなかった娘だが、半年を過ぎた辺りから段々反応らしきものが返ってくるようになった。

名前を呼んだり、触ってほしくないものに触ろうとした時に「あ!」とか言うと、こっちを見て反応を伺うようになった。その、きょとんとした顔や、時々ニコニコしながら振り返る様がまた堪らない。

そして、自我が目覚めたのか何なのか、例えば今まではミルクも与えられた量を全て飲んでいたのに、だんだん途中で拒否をしてくるようになった。オモチャもお気に入りとそうでないものの区別が付くようになり、部屋に置いてある色々なものに興味を示すようになった。

ずり這いで部屋を這いまわり、置いてある物を手にとっては口に入れようとする。危ないので取り上げようとすると、抗議の声を上げ、あからさまに不機嫌になる。こういう反応も、娘の成長が感じられて嬉しかった。

最近では「まんま」とか「ばあば」とか「ばぶばぶ」とか、おしゃべりも多彩になってきた。なにか意思を持って言っているのか、それともただ口を突いて出ているだけなのかは不明だが、今はそんな事はどっちでもいい。喋ってくれるだけで嬉しい。

高い高いなどをすると、「キャッキャッ」と声を上げて笑い、とても喜んでくれる。その時の笑顔はなんとも言えない。生後まもなくの生理的微笑の時とは違って、はっきり意志のある笑顔だ。時々ヨダレの雨が降ってくるが、そんなものは気にならない。何度でも高い高いしてあげたくなってしまう。

 

成長は新たな段階へ。

最近は、こっちの言葉に反応して芸をしてくれるようになった。主に、地面をバンバン叩いたり、パチパチと拍手してくれたりといった反応を見せてくれる。

物を手渡してもガッチリと握りしめられるようになってきたし、歯も生えてきて物をしっかりと噛むようになってきた。歯固め用のオモチャもガジガジと楽しそうに噛んでいるし、時には離乳食用のスプーンを噛みしめて離さない時もある。

ハイハイはまだだが、つかまり立ちは出来るようになった。

コタツの一辺につかまり立ちをさせると、自分の所や妻の所に行こうとして、カニ歩きみたいにちょっとずつ移動していく。まだ膝のカックンがあるので危なっかしいが、新たな視界を手に入れた娘は非常に楽しそうだ。ニコニコと満足そうな顔を見せてテコテコと移動していく。

今後も、娘はどんどんと新しい事を覚えていくだろう。そして、好きなことはハッキリと好きと行動で現し、その逆も同じように表現することになるだろう。

最近はリモコンがお気に入りになりつつあるので、リモコン型のオモチャを買ってあげた。とても嬉しそうに食べていた。明らかに使い方が間違っているが、喜んでくれているからヨシとしよう。

言葉もどんどん理解が進むだろうから、積極的に話しかけて娘が思っていることを言語化し、言語理解を促進してあげたいと思っている。

今のところの目標は、一緒に近くのミニストップまで行って、ソフトクリームなんかを食べたりする事だ。

んー、来年の夏かな…