
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

原発デマ記事発信元の秒刊サンデーがリプライ飛ばしてきたので、そのやりとりを綴ります。

正直言って、この件は昨日の記事を書いた事で自分の中では一区切り付いていたのに、秒刊サンデー側から蒸し返されてしまったので、不本意ながら3日連続でこれ関連の記事を書く羽目になってしまった。

つまらない話かもしれないが、申し訳ない。

事の発端は、秒刊サンデーが下記の記事をアップした事だった。

【ヤバ過ぎ】福島原発の影響で魚がとんでもない病気に!既に食っていると話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY

※リンク先を開く必要はありません。ただのデマ記事なんで。グロ画像もあるし。

福島第一原発の事故の汚染水が魚の奇形を誘発し、日本国内だけでなくカリフォルニアまで汚染物質が漂着し、その汚染された水と魚をアメリカ人も口にしているんだぞ!という記事だ。

だが、その記事は数々のデマに彩られたしょうもない記事だとすぐに判明。

*追記アリ【ヤバ過ぎ】秒刊サンデーのフクシマ関連の記事があまりにもいい加減だったので検証する - ネットロアをめぐる冒険

特に、使われている写真がことごとく2011年以前のものだったりと、正直「専門家」が言っているとかいう事実以前に、軽く調べればわかるようなボロだらけの記事をなんの調査もせずにそのまま翻訳するのが「ニュースサイト」の仕事なんだ。凄いね。

さらに、著作権的な観点から検証をしてくれた方もいる。

秒刊サンデーの福島関連記事の炎上で思う、海外サイトの翻訳メディアと著作権]

秒刊サンデーはちゃんとこの一次ソースの「専門家」に転載許可を取ってるんでしょうか?という話だが、その辺の真偽は不明なのでここでは触れられません。

それで、これを踏まえた上で、昨夜秒刊サンデーのアカウントが深夜にリプライを飛ばしてきた。以下はその記録である。

最初はトゥギャッターにまとめようかと思ったが、いくつか秒刊サンデー側がツイートを即時削除したみたいなので、とりあえずブログにツイートのやりとりをまとめる形で公開する。トゥギャッターやった事ないからよくわからないし…

ツイートの削除という事態はやりとりが始まった時から十分に考えられる事態だったので、こんな事もあろうかと初めからリツイートは非公式引用リツイートにしておいた。こうすればあっちが削除しても記録は残せるのだよ。

いざとなれば削除するなんてお見通しである。

これが、前日の夜中というか、昨日の早朝に秒刊サンデーに送った自分のリプライ。それからほぼ丸一日経って秒刊サンデー側からリプライが飛んできた。

 

「内堀さん」とは福島県知事の事である。

この次のツイートから秒刊サンデー側のツイートが全削除されている。なので、RT以降が秒刊サンデーが先に飛ばしてきたリプライである事に注意されたし。

そして、ここでいきなり「静岡県からのお願いですと主張し始める。意味がわからない。

 

次に、自分たちの記事の問題を県民の恥と話題をすりかえようとする。なんでそうなるのか…?

 

自分たちが恥じているのかと思いきや、福島、静岡両県の恥だという。ますます意味がわからない。

 

最後には、自分が福島県を侮辱された事を県知事に報告する事を「恥ずべき行為」と断じている。最初に恥ずべき行為を行ったのはどちらなのか。

 

この後、秒刊サンデーが「わかりました。お待ちしています」と最後のリプライを寄越したが、今では消えている。

自分たちの記事に自信を持っているならば、なぜ今回のやりとりの記録を消す必要があったのか。自分にはわからない。

こうして記録に残されるのが嫌だったのだろうか?

だが、証拠を隠滅する事など、最初からお見通しである。残念ながら、君たちの作戦は失敗に終わったのだよ。

というわけで、先ず手始めに県にこういう事を言っていて、事実の検証は行わずに、あたかも福島原発が太平洋全体を汚染しまくっているというデマを垂れ流しているサイトがあるという事を連絡する。

ちなみに、自分は秒刊サンデーのPVの片棒を担ごうとは思っていない。なので、皆さんも決してこのエントリを読んだからといって秒刊サンデーを見に行ったりしないでほしい。それは彼らが喜ぶだけの不毛な行為なので。

あとは、いつもの粘着の人、id:ykhmfst2012さんが来ない事を祈るのみ。ほんと、あの人は自分を罵倒したいが為にわざわざエントリを読んで「踏んだら負け」のタグを残して、罵倒コメントまで書いていくのだから凄い。

こんな場末のサラリーマンなんて構ってないで、横浜FCの応援を頑張ってください。

というわけで、今回はここまで。

もうこれ関連の記事を書く事がありませんように。 

トゥギャッターのまとめ方は、起きたら調べてみよう。ツイート消されちゃったから難しいのかな? 

はぁ、また眠れなかった…