
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

お前会社に来てないんだから金払えよって言われたZE☆(誇張)

f:id:potatostudio:20151120175615j:plain

先日、滅多に鳴らない自分の電話が鳴った。発信元を見ると、会社からだ。

なんだろう。年末調整の書類にでも不備があったのかな?とか思って出てみると、案の定上司だった。
お久しぶりです。と、ちょっと申し訳なさそうに言葉を切り出す。いや実際、一日中眠い以外は割と普通なのだ。こうして休ませてもらっているのは本気で申し訳ないと思っているんですマジです。
 
「早速で悪いんだけど、会社の社会保険とかの諸経費をね、振り込んでもらわないといけないんだよ」
 
お、なんだ新手の振込詐欺だったか。おうオレオレ、上司だけどさぁってそんなわけあるか。相手は紛れもない自分の上司である。詐欺であるわけがない。
そういえば、以前に自分の職場に物凄い長期休職してる人がいて、その人の話題になった時になんか聞いた覚えがあった。
 
「あの人、会社に金払って休んでんだぜ」
 
それを聞いた時は、なんだよそれマジかそんな事あんのかと思っていたが、今度はそれが自分に回ってきたわけだ。ミイラ取りがミイラ…いや、別にミイラ取りには行ってないんたが。とにかく、カルマは巡って自分のところにお鉢が回ってきたわけである。
そんなこんなで、今までは給料から天引きされていた諸経費が、天引く金がないわけだからその分お前が払えという話になった。
まあ、当たり前ですわな。
 
休職中でも病院には行くわけだし、社会保険のお世話にならないわけにはいかない。年金なんかも払わなければならないのかな? まだ会社から案内が来てないからわからないけど。
傷病手当金は復帰後に一律でもらえる事になっているが、それまでは無収入だ。てか、今回の一件で無収入どころか、逆に支出が増える事になった。マイナス収入である。
別に今すぐお金が足りなくなるって事はないんだが、正直真綿で首を絞められてるみたいで怖い。
子供が生まれ、これからの為に貯蓄をしていかなければならないのに、逆に貯金を取り崩す羽目にならないように気をつけなくては。
前に聞いた「自立支援医療制度」ってのを申請してみようかな。でもあれ1割だって言うしな。まあ、1割でもないよりマシかな。
こんな事書くと、こいつはなに言ってんだと思われるかもしれないけど、正直いままでの人生でお金に困ったことはない。別にウハウハするほど収入があったわけではないのだが、自分の生活の先行きをマジで心配するほど収入が落ち込んだこともないのだ。
そういう意味では、いまが一番金の不安に襲われてる時期だと思う。入ってくる金より出て行く金が多くなったのなんて生まれて初めてだし、特に頼れるツテもないし。
 
部署が変わってから労働条件も変わったんで、前に比べて収入は随分と減った。それに合わせて生活スタイルも変えていかなければならないのだろうけど、子供が生まれた事で、それもなかなか上手くはいかない。
子供を作った事をどうこう言ってるんじゃなくて、いまの自分の状況は完全に想定外なので、どうすればいいのかわからなくなっているのだ。まさか4ヶ月も働けない状態に陥るとは思ってもみなかった。当たり前か。そんな事想定して生活している奴いないか。いや、いるのかな?
 
運転資金はあるにはあるが、かつてない水準にまで落ち込んでいる。しかも、仕事に復帰したところでプラス収支に持っていけるかというと、そんなに甘くはない。
困ったなぁ。