Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

なんか、通は豆腐を塩で食うらしいぞマジか。

通はね、塩だよ、塩。

最近めっきり寒くなり、会津若松では初雪も降り、冬の足音が大きくなる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしだろうか。

今日はそんな冬にまったくピッタリじゃない冷奴の話である。

事の発端は、先日の妻との会話だ。妻が娘の離乳食を作っている時に、何気なく言った一言…

妻「なんか通は豆腐を塩で食べるらしいよ」

ゆきぼう「マジか!」

むかーし、まだ東京で外食産業に従事していた頃、お店の店長から「通は天ぷらを塩で食うんだよ」と聞かされたことがあった。

天ぷらは醤油や天つゆで食べるものだと思っていた自分には、「塩で食う」と言うのは新鮮な発想だった。思いつきもしなかった。早速お店の厨房に入り、海老天を揚げて塩で食べてみた。すると美味しかった。

今にして思えば、そりゃ揚げたての天ぷらを食べてるんだから美味しいに決まっているのだが、自分は調理師の免許を持っているとはいえ職人ではない。天ぷらの華を散らす(咲かす?)のも得意ではない(そもそも華を散らすのがいいとも限らないけど)。そんな自分の天ぷらでも、これだけ美味しいのに衝撃を受けた。

それ以来、「通は◯◯して食べるらしいぞ」と聞くと、やってみずにはいられない。

今回も、「通は豆腐(冷奴)を塩で食べるらしい」と聞いてしまったからには、試さずにはいられなかったのだ。

 

塩冷奴のレシピ。

それでは、今回自分が試した塩冷奴のレシピを書き出していこう。

まず、絶対に必要なのは豆腐。

なんの変哲もないスーパーで3個パックとかで売っていた豆腐である。

本来なら、有機農法で育てた大豆や、たっぷりの天然水なんかで作った、とある新聞記者と陶芸家の親子喧嘩に持ち込めるレベルの豆腐でないと違いがわからないのかもしれないが、引きこもりの無収入会社員の自分ではそこまでの豆腐を用意することが出来なかった。いや、ただ冷蔵庫に入ってた豆腐を使っただけなんだけどね。

あと、塩。

キッチンに置いてあった塩である。プラスチックの容器に入っていて、フタを開けると穴が空いていて、振ると適量の塩が出てくる、どこの家にでもある塩。

それと、比較するために醤油。

冷奴といえば醤油でしか食べた事のない自分だが、いざその味をすぐ思い出せと言われても、最近抗うつ薬とかの影響で健忘が激しくなっているのでそうそう思い出せない。なので、塩と醤油で交互に食べて、その味を比較してみようと思う。

ちなみに、今回は豆腐本来の味を確認するために薬味は使用していない。別に調理師のくせに包丁を使うのが面倒くさいとか後片付けが面倒くさいとかそういうわけでは決して無く、純粋に豆腐本来の味を楽しむために泣く泣く諦めただけであるうそです。

というわけで、以上が塩豆腐チャレンジのレシピもへったくれもないレシピである。

 

実食。

まず、豆腐のパックの蓋を開け、皿の上でパックの角をトントンする。すると豆腐とパックの間に隙間ができ、皿に豆腐がストンと落ちる。便利だな、これ。

f:id:potatostudio:20151126111952j:image

で、まずはおもむろに塩をかけ、スプーンで一口。

んー。

大豆っぽい香りと、塩のしょっぱさが口の中に拡がる。

断っておくと、今回我が家の冷蔵庫に入っていた豆腐は絹ごし豆腐だった。なので、木綿豆腐と食感や味が随分違うかもしれないことを考慮されたし。

次に醤油を少々たらりとかけていただく。ちなみに、我が家の醤油はイゲタ醤油の「彩」というブランドだ。だし醤油である。わりとお高いので、安売りの時を狙って買っている。ローカルな話ですまない。

mono-aizu.com

で、その醤油をかけた豆腐をパクリ。

おう、醤油の香りが大豆の香りを包み込むようにして口の中に広がってとても美味しい。薬味がなくても豆腐って美味しいんだな。

もう一度塩をかけて食べる。

うーん…

なんか物足りない。

醤油をかけてもう一口。

やっぱこっちの方が美味いわwww

 

結論。醤油でいいです。

というわけで、安い豆腐と普通の塩、それなりのだし醤油という、まるで比較するのに向いていない食べ方で実験してみたが、自分なりの結論としては、「醤油美味しいれす^q^」であった。

なんというか、塩で食べると

塩「やあ」

大豆「やあ」

って感じで、醤油で食べると

醤油・大豆「やあ」

ッて感じ。

わかるかなw

勿論、こだわって作った豆腐に、これまたこだわって作った天然塩とか岩塩をミルでゴリゴリしてかけて食べれば、ひょっとしたら「塩うめぇwww」となったかもしれないが、残念ながらウチのキッチンにはそういう豆腐や塩は置いてなかった。

醤油に関しては、自分は塩じょっぱい醤油が苦手なので、我が家では昔からだし醤油を使っていた。なので、普通の醤油ではもう何年も食べていない。勿論、外食しに行った時はこの限りではないが、基本的にウチにはこのだし醤油しか置いてないのだ。

もし、今後高級豆腐やいい塩が手に入った時にはもう一度「塩豆腐」を試してみたいとは思うが、とりあえず現時点での自分の当てにならない結論としては、「豆腐は醤油でいいっすよ」である。

※個人の感想でありムニャムニャ

そういえば、本当に毎回驚くのだが、日本豆腐協会という組織が存在する。

www.tofu-as.com

本当になんにでもあるんだなこの何とか協会的なものは。