
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

ハイソ()な我が家は紅茶の福袋を買ったZE☆

雑記 食レポ

今週のお題「年末年始の風景」

福来たる。

昔から、我が家はあんまり福袋を買わない。あまりお得感がないからだ。

勿論、同じ福袋でも「当たり」を引けばそうは感じないのだろうけれど、残念ながらゆきぼうはいまだかつて当たりをひいたことがない。明らかに売れ残りをぶち込んだだけだろ的な福袋しか手に入れたことがないのだ。なんだあの偽物の歌手が歌ったキン肉マンとかのカセットテープは。串田アキラはどこに行ったんだよ!!(脱線)。

だが、そんな我が家でも唯一毎年買う福袋がある。それが、紅茶の福袋だ。

誰も見ていないと思うが、ゆきぼうのプロフィール欄を見ると、好きな飲みものに「紅茶(非フレーバー)」と書いてある。

ゆきぼうさんのプロフィール - はてな

そう、ゆきぼうは紅茶好きなのだ。なぜならハイソ()だからである。

紅茶というとどうしてもフレーバーティーが人気だ。それはわかる。わかりやすい香りが付いているので、手軽に楽しめる。だが、フレーバーティーは個人的には苦手だ。香りが強すぎるというのもあるし、あの香りがするのであれば、正直味が欲しい。香りと味のギャップがなんか苦手なのだ。勿論、個人の感想であり(略)

ただ、毎日飲むほどの時間的余裕が無いので、最近は休日におやつと一緒にお茶を淹れて飲んでいる。なので、そんなに減らない。どうせならいいお茶が飲みたいので、ショップに行った時は厳選して選んでいたのだが、それでもどうしても在庫がたまってしまうので、昔ほどガシガシ買わなくなった。

そこで、ここ数年手を出しているのが「紅茶の福袋」なのだ。これでドバっと紅茶を仕入れて、どうしても飲みたいものだけその都度買うというのが、現在のスタイルになっている。

  

リーフルダージリンハウスの紅茶福袋。

最初はルピシアの福袋を買っていた。ルピシアは近隣の市にもある手軽に行けるショップで翻意にしていたからだ。

www.lupicia.com

だが、ルピシアはどんどんフレーバーティーに力を入れるようになり、福袋もなんか細分化されすぎてわかりにくくなってしまったので、一昨年あたりからリーフルダージリンハウスの福袋を買うことにしている。

shop.leafull.co.jp

2016年新春福袋

というわけで、今年買ったのはリーフルダージリンハウスの紅茶福袋、「SILVER DREAM 2016 7560円」と、「GREEN DREAM 2016 5400円」の2種類。写真で見るとなかなか壮観である。

 f:id:potatostudio:20160103150114j:image

※袋じゃなくて箱じゃねーか!とか言ってはいけない。

この2つの福袋に、合計で14銘柄のスリーシーズンダージリンが入っている。最新のお茶が楽しめるわけではないが、夏冬関係なく紅茶を飲むウチにとっては、質の高いノンフレーバードティーが沢山手に入るのでとても重宝している。

では、さっそく中身を確認していこう。

と、その前にちょっとだけ豆知識というか、用語解説を入れておく。

まずは収穫期を表す言葉。

  • ファーストフラッシュ(春摘み)
  • セカンドフラッシュ(夏摘み)
  • オータムナル(秋摘み)

個人的にはオータムナルのまろやかな味わいが好きなんだが、一般的にはセカンドフラッシュがもっとも高額で取引されるらしい。

続いてグレード。

紅茶のグレードには沢山種類があって以下のようになっている。

  1. FOP(フラワリー・オレンジ・ペコー)
  2. GFOP(ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)
  3. TGFOP(ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)
  4. FTGFOP(ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)
  5. STGFOP(シルバー・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)
  6. SFTGFOP(シルバー・ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)

なんとなくおわかりかもしれないが、下に行くほどグレードが高い。今回の福袋にはこの内4番目と6番目のものだけが入っていた。なかなかのクオリティである。

他にも色々用語はあるが、とりあえずこの二つをわかっていれば大体OKという事で話をすすめる。

 

GREEN DREAM 2016

【2015ファーストフラッシュ】

ギダパール農園チャイナスペシャルDJ-1

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

タルボ農園シャイニーEX-2

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

マーガレッツホープ農園チャイナディライトDJ-6

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

【2015セカンドフラッシュ】

タルボ農園クローナルワンダーDJ-263

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.06

 

プッタボン農園ディライトムスクDJ-198

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2015.06

 

【2014オータムナル】

リシーハット農園チャイナオータムDJ-478

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2014.11

 

以上の6銘柄。

個人的に一番好きなのはオータムナルなのだが、さすがに2014だった。まあ、時期的に仕方ない。福袋だし。でも、いい感じの農園が揃っていて、とくにプッタボン(ピュッタボン)が入っていたのは嬉しい。

 

SILVER DREAM 2016

【2015ファーストフラッシュ】

エデンベール農園エリザベスDJ-1

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

ギダパール農園チャイナスペシャルDJ-5

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

サングマ タールザム農園ユメコバリ クローナルワンダーEX-2

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

タルボ農園オリエンタルムーンEX-3

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.03

 

 【2015セカンドフラッシュ】

キャッスルトン農園マスカテルDJ-126

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.06

 

ティンダーリア農園ラプサンウーロンEX-9

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.06

 

マーガレッツホープ農園ミスティック DJ-231

グレード:FTGFOP1

収穫年月:2015.06

 

【2015オータムナル】

ギダパール農園チャイナスペシャルDJ-92

グレード:SFTGFOP1

収穫年月:2015.11

 

以上の8銘柄。

驚いたのは2015のオータムナルが入っていたこと。しかもSFTGFOP1! これは期待できる。

 

そんなこんなで、今年のリーフルダージリンハウス紅茶の福袋の中身を見てみたが、いかがだっただろうか。

最上級グレードのSFTGFOP1が14袋のうち6袋。なかなかの内容だと思っている。個人的に好みのピュッタボン、マーガレッツホープ、サングマ、キャッスルトンが入っていたのは嬉しい。ティンダーリアは飲んだことがないので、どんな味がするのか楽しみだ。

というわけで、ハイソ()なゆきぼうさんちの紅茶福袋開封レビュー誰得エントリでした。

おしまい。