
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

歳取ってなんか色々乾いてきたぞ!(涙)

ワッサーな髪。

会社を休んでる間、あまり出かけるような事はしなかった。

ウチは車が一台しかなく、妻が通勤で使っているため、日中の移動手段は徒歩か自転車しかなかったのである。そうなると、家の近くのコンビニくらいには頻繁に行くが、ちょっと離れた場所にあるお店にはとんと行く機会がなかった。公共交通機関? そんなものは当てにできない。来ないんだもん。

それでもそんなに困る事はなかったのだが、一つだけなにかあるとすれば、それは散髪だ。

10年くらい前までは、自分の髪は耳が隠れるくらいまであった。真ん中で分けていたのだ。だが、ある時を境に短髪にした。別に薄くなってきたとかそんなんじゃなくて、単に髪がウザくなってきたから切ったのだ。

なんていうか、爽快だった。

お風呂のあとに髪型を気にしながらドライヤーしなくていいし、強風が吹いたあとボハボハになった髪の毛をなおす必要もないし、なんだかサッパリしてて頭が軽い気がした(プラセボ)。

一度短髪にしたら、もう髪の毛を伸ばそうとか考える事もなくなった。それ以来、こまめに散髪するようになった。30kgくらいには痩せてしまった事もあって、昔の自分しか知らない人は、今会ったら誰だかわからないと思う。どうも、これが今のゆきぼうです。

今回の長期休職中は、わりと散髪をサボっていたので髪が耳にボサッとかかるくらい伸びた。ここまで伸びたのはいつ以来だろうか。

それで気がついたことがあるのだが、なんか昔ほどヘアスタイルがしっくりこないのだ。

ドライヤーで乾かしている時も、なんだか髪の潤いが失われた感じでパサパサしている。以前は滑らかに通っていた櫛も、なんか引っ掛かり気味で気持ち悪い。昔に比べて随分増えた白髪なんかは、特にもみあげのところが目立つのだが、なんかチリチリしてる。総じてみっともない。

これなんなんだろう。

あれかな、年とともに失われるコラーゲン的な何か?(眉唾)

 

 

爪もカピカピ。

それに加えて最近感じているのは、爪のカピカピだ。

何を言っているかわからないと思うので詳しく解説すると、爪が伸びて切った時に、その時はすっぱり切れているように見えるのだが、しばらくするといつの間にか爪が割れたような感じになって、薄く剥がれていることが多いのだ。だいたい次の日あたりに着替えてると、服に爪が引っかかって気がついたりする。

気になってネットで検索してみても、出てくるのは美容系の話題が多い。「ネイルのために栄養バランスを整えましょう」的な記事がたくさん出てくるけど、正直、結婚してからは、妻がかなり食事に気を使ってくれているので、前はあまり食べなかった魚もわりと食べるようになった。栄養のバランスはわりと整っている気がする。あくまで主観だけど。

中には白癬菌が原因でそうなるという主張も見かけるが、さすがにそれは考えにくい。足の爪ならともかく、現時点で手の爪に白癬菌が感染してるとはあまり思えない(思いたくない)。典型的な症状を調べてみても、これが白癬菌によるものだと断定できるほどの証拠はなかった。

そういえば、自分の爪をよーく見てみると、なんか縦筋が入っている。

f:id:potatostudio:20160109160252j:image

これ、老化現象なんだそうだ。

大事なことだからもう一度言うと、老化現象なんですって奥様!

 

 

若さってなんだ。

若いころはなんにも気にせず生活出来ていた。

自分は、運がいいのか体臭とかも全然ない(らしい)ので、そういう悩みを抱えたことはなかった。オマケに吹き出物とかも殆ど顔に出なかったので、同級生がニキビに悩まされていた時も「大変だな〜」くらいにしか思っていなかった。

大学生の時、友達の1人がやたら顔を洗いたがる奴だった。遊びに来るとまず「ちょっと石鹸貸してくれ」といって、洗顔する。そいつ曰く「脂ぎっているから」だったが、その頃の自分は全くそういう事がなかったので、その行動が理解不能だった。

東京での仕事をやめて地元に帰ってきて数年経った頃、少しずつ変化を感じ始めた。顔を触るとなにかヌルっとするようになった。脂だ。その頃から自分も帰宅すると顔を洗うようになった。実に爽快だった。

昔は徹夜なんてなんとも無かったのに、最近ではとてもとても無理だ。睡眠障害に悩まされているから眠りにつくのは容易では無いが、判断力や行動力は若い頃に比べて格段に落ちた。車の運転なんて危なくてとても出来ない。

暴飲暴食に明け暮れ、好き放題に生きていた20代前半と違って、今は次の日のことを考えてコンディションを整えなければならない。それだけ無理が効かなくなってきているということだろう。

働き盛りと言われる年齢層ではあるが、身体的にもメンタル的にもちょっと老けこんでるかなという気はする。

宇宙刑事ギャバンの歌でも聞いて落ち着こう。

www.youtube.com

「若さってなんだ。振り向かないことさ!」