
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

イラスト備忘録。

ちょっと先日下記エントリで書いた、新しく購入したスタイラスとiPadを使ってトレスをしてみた。

potatostudio.hatenablog.com

オーディンスフィアの主人公の一人、グウェンドリンのイラストだ。

【グウェンドリン】「グウェンドリン/トレス」イラスト/ゆきぼう [pixiv]

※なんかPixivとの連携認証に失敗したとか出て貼れないのでJPEGをそのまま貼る。

3/15 追記:不具合だった模様なので、晴れてPixivのリンクを貼る。

元の絵はこれ。 f:id:potatostudio:20160310173105j:image

なんでトレスなんかしたのかというと、昔は線画だけアナログで書いて、それをスキャナで取り込んで、レイヤーを分けて色を塗ったりしていた。でも、iPadにスタイラスで直接描くんなら、カメラで線画を撮影すればいいんじゃないかと思いついて、試しにトレスでやってみたというわけだ。

ピンチイン・ピンチアウトと、画像を回転させながらのペン入れは思いのほか快適だったが、ちょっと自分は筆圧が強いので必要以上に右手が疲れてしまう。でも、思っていたよりすんなり出来そうなので、下書きだけでも鉛筆で描いてみてもいいかもしれない。

出来ればフルデジタルがいいんだろうけど、紙の大きさがパッと見でわからないと、どうも全体の構図が決めにくい。デジタルネイティブ世代には気にならないんだろうけど、自分はどうも苦手だ。

苦手だ苦手だ言ってないで慣れていかないといけないんだけど…

そんなこんなで、どうでもいい備忘録でした。

これからもこんなどうでもいいエントリを時々ポロッと書くかもしれないけど、あんまり気にしないで下さい。備忘録なんで…

どうでもいいけど「オーディンスフィア レイヴスラシル」ホントに面白いんで、アクションゲームが苦手じゃない人はマジでやってみてください。40時間くらいかかるけどオムニバス形式でさくさく進むし、いつでも難易度を下げられるのでよほどアクションが駄目という人でない限り大丈夫だと思うんで。

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル