読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

足なんて飾りですとかいったあの整備士は、何もわかってやしない。

最近の娘の成長には本当に目を見張るものがある。

まず、ついこの間立って歩けるようになったと思いきや、もう今では歩くのが楽しくて仕方ないようで、家にいると手を取って歩かせろとせがんでくる。その勢いはそれはもう貪欲と言ってもいいくらいで、もうグイグイと引っ張ってどんどん先に進んでいく。先日などは、自分のパーカーの紐を引っ張って歩き始めた。まるで、農夫に引かれる牛のような図だった。

とか思ってたら、もう誰の手も借りずにテコテコ歩けるようになった。やはりゾンビみたいに手をちょっと横にだら~んとしながらユラユラ歩くのだが、以前みたいに後ろをこっそり追跡しないと危ない感じは無い。自分や妻が視界に入ると、突如スピードアップして突っ込んでくる。

ご飯を食べる時も、ただ食べさせてもらうだけだったのだが、最近では自分で食べたいのか、こちらの持っているスプーンを取り上げて「おっ!おっ!」と食べ物にズブズブ突き刺してくる。だが、持ち替えるというところまでは至っていないので、残念ながらいまは空振り状態だ。

それと、麺類を食べられるようになった。まず最初はうどんから始めたのだが、先日はラーメンにも挑戦してみた。わりと長い麺をチュルチュルと上手いことすすって食べていた。小さな口いっぱいに頬張ってラーメンを食べている娘の姿を見ていると、なんとも言えない幸せな気分になる。ひとことで言うとかわいい。

まだ離乳食の域を出ていない娘の食べ物ではあるが、だんだん親が食べているものと同じものが食べられるようになってきた。保育園ではあかちゃんせんべいではなくて普通のせんべいをあげているようだ。まだチョコレートやアイスなどの刺激の強いものは食べさせられないが、米菓子あたりからあげ始めて見ようと思っている。

何を隠そう、自分はお菓子が大好きだ。ウチのサイドボードの中には常に何かしらのお菓子が格納されている。ワサビ味の柿の種は必須アイテムだ。

亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 192g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 192g×6袋

 

冷蔵庫にはフルタの生クリームチョコレートが必ず入っている。数々のチョコレートを食べてきたが、最終的にいきついたのはこのチョコレートだった。異論は勿論認めるが、自分にとってはこれが価格面との最高のバランスのチョコレートだと思っている。

フルタ 生クリームチョコ 184g×16袋

フルタ 生クリームチョコ 184g×16袋

 

冷凍庫にはアイスが入っている。必ずだ。

大体ガリガリ君リッチの何かしらの味か、パルムのどれか、そしてブラックチョコレートバーが入っている。

 

森永 パルム ダークショコラ 6本×6入

森永 パルム ダークショコラ 6本×6入

 

ウチの娘は自分に似てお菓子&アイス大好きになるのだろうか? ちなみに、自分は保育園〜小学校入学にかけて物凄い虫歯持ちで、何十日も連続で歯医者に通ったらしい。とにかく歯を磨くのが大嫌いで、歯みがきカレンダーも偽造して磨いたことにしていたらしい。

歯みがきカレンダーってわかるだろうか? 歯を磨いたらその日のマスを塗りつぶすカレンダーが小学校低学年の頃にあったのだ。それを自分は誤魔化していたらしい。とうぜん、歯痛という報いを受けることになった。そのせいか、歯並びも悪い。

娘は今のところ歯ブラシを口に入れてガシガシすることくらいしか出来ないが、自分のように(教育委員長を務めていた)歯医者の先生と友だちになってしまって、始業式のときに来賓席から「よう! ゆきぼう!」などとデカイ声で挨拶されてしまわないように育てたい。

とにかく、歩けるようになると娘の行動の自由度が上がったが、かわいさもあがった。あのなんだか目標も定まってない感じの危うさを醸し出しながら歩くさまは、本当にかわいい。

足は偉大である。

あんなものは飾りですとか言った例の整備士はなにもわかってやしない。

f:id:potatostudio:20160325135152p:image
 

 

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)