Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

立ちくらみの時に出る万華鏡みたいな模様、あれなんなの?

f:id:potatostudio:20160406101721j:plain

自分は昔からわりと立ちくらむ。

以前は太っていたからだと思っていた。血の巡りが悪くて、立ち上がるときに立ちくらみが出るのだと。

だが、標準体重の今でもわりと立ちくらみは出る。

勿論、いまはメンタル系の薬を飲んでいるということもあるが、今回は立ちくらみがなんで出るかをどうこう言うつもりはない。

人によって違うのだということは承知のうえで言わせてもらうが、立ちくらみの時に出る、あの視界を覆うようにぶわーっと出てくる万華鏡みたいな模様、あれなんなの?

なんなの?といっているだけでは何も解決しないので調べてみると、貧血症の可能性があるという。

だが、いままで自分は貧血だと言われたことはない。この1年半の間に数回血液検査を行っているが、そういう事を注意されたことはない。赤血球も足りないとかなんとか言われたことはないし、血中酸素も問題はなかった。

ネットでちょっと調べてみると、立ちくらみの時に視界がぼやけるひとはいるようだ。中には真っ白になる人もいるという。だが、自分の場合そういうのではなくて、本当に万華鏡の様な模様が視界を覆い、他の映像が目に入ってこなくなる。しばらくすると霧が晴れるように視界が回復するのだ。

寝不足だとか水分が足りないという意見もネット上にはあった。水分はともかく、寝不足に関しては、現在睡眠障害の治療中なのでぐうの音も出ない。でも、子供の頃ガッツリ寝ていた時も出てたんだよなぁ。

とにかく、立ち上がるともや~っと万華鏡みたいな模様が視界の外側から入り込んできて、やがて全体を覆い尽くす。万華鏡といってもカラフルなものではなく、ほぼモノクロだ。そして、少し休むとぱ〜っと晴れていく。この瞬間はなんだか気持ちいい。それが逆にヤバイ気がしてならない。

なんだろう、柔道部でよく問題になっている気絶遊びってこんな感覚なんだろうか。癖になりそうな感じで、そのまま倒れてしまえば楽になりそうな気さえしてくるが、正直途中で怖くなって踏みとどまるのだ。

よく、全校集会とかで突然バタって倒れる貧血女子がいたが、あれもこんな感覚なんだろうか。貧血だとは言われたことがないが、なんとなく症状自体は貧血に近いような気はする。

とはいえ、実のところ周囲で同じ症状が出る人を寡聞にして聞いたことがない。星が出るとか、それこそ視界が真っ白になる人はいたが、万華鏡野郎は自分だけなのだ。

なんなんだろう。

なんなの?

 

【追記】

立ちくらみの時に出る万華鏡みたいな模様、あれなんなの? - Yukibou's Hideout on Hatena

立ちくらみではないけど枕とかに顔をギューっと押し付けてると見えるようになるよね。異次元に迷い込んだようになるのが楽しくて子供の頃よくやってた。

2016/04/06 14:12

b.hatena.ne.jp

id:gohankun さん

そう! これ! まさにこれ!

これが立ちくらみの時にも見える。

良かった、わかってくれる人がいて!