Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

てめえらのランドセルは何色だぁ〜!!

今日は、どうやらここら一帯入学式だったらしく、その帰り道と思しき家族連れをみかけた。

何組かと遭遇したのだが、いまのランドセルは本当にカラフルで、ひとりひとりちょっとずつ違ってるんだな〜と関心した。

そういや、結構見かけるランドセルのCMでも、カラバリをウリにするものが結構あった。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

うちはまだ娘が1歳なので、ランドセルのことなんて考えなくていいんだけど、これだけカラバリがあって、さらに色々なメーカーがあるわけで、いざ選ぶとなったらとても大変なんだろう。

なおかつ、会社の女子から聞いた話によれば、夏頃にはもう商談会があって、そこで決めている人がかなりいるんだそうだ(統計情報はなし)。

てっきりランドセルなんて年末くらいから買いに行くのかと思っていたら、どうやらこの辺ではそうではないらしい。いい色が無くなってしまうんだろうか? 早く頼むと値段も安いとか言っていたが、まさか夏にはもう決めているなんて思わかなった。

勿論、デパートなんかで売っているランドセルは既成品で、その日に買って帰ることが出来るのかもしれないが、残念ながら会津若松にはデパートが無くなってしまったので、わりとみんなそういう商談会に言って決めているんだそうだ。

今日は男の子連れを二組、女の子連れを三組見かけたが、男の子はどちらも黒に赤とかの縁取りだった。対する女の子は、一組が薄紫、二組は水色だった。とはいえ、縁取りは全員違う色だったので、同じ水色でも

昔と違って、男=黒、女=赤なんてことではないってことはわかっていたが、思ったより赤以外のランドセルを使っている女子が多いんだろうか。

まだまだ先のこととはいえ、こういう話題は気になるものである。小学校が近いせいで、朝は家の周りで集団登校の列を見かけるのだ。通報されない程度に列を観察して、どんな感じなのか見てみようかな〜

まあ、その時代の流行り廃りってもんがあるでしょうけどね。

 

※元ネタ

広告を非表示にする