読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

Amazonプライムミュージックが便利すぎちゃってどうしようもない。

ウチはAmazonがないとやっていけないので、Amazonプライム会員に入っている。

Amazonプライム会員は、お急ぎ便を使えたり、時間指定便を使えたりする、年4000円弱の会員サービスだ。って、いちいち説明しなくてもメジャーすぎるサービスなんで、知っている人のほうが多いだろう。

Amazonプライムは付属するサービスが多い。Amazonファミリーの家族会員無料、Kindleオーナーライブラリ、プライム会員先行タイムセール、Amazonプライムフォト、Amazonプライムビデオ、そしてAmazonプライムミュージックだ。

その中でも、かなり利用頻度の高いサービスがAmazonプライムミュージックだ。

自分のiTunesライブラリは15000曲くらいあるが、それらすべてを持ち運ぶことはできない。最近はiPodではなくiPhoneを主な音楽再生装置としているからだ。しかたないのでレートの高い曲だけを同期して聞いているが、案外同じ曲が鳴ることが多く、当然ながら新鮮味はない。

だったらAppleミュージックにでも入ればいいではないかと言われるかもしれないが、あっちは月額980円だし、一つのAppleIDにしか紐つかない。Amazonプライムミュージックならファミリー会員でも使えるのだ。この違いは大きい。それに、もうすでにプライム会員だから追加料金払わなくていいし(Amazon脳)。

というわけで、最近は車の中でBluetooth接続して聞くのも、専らAmazonプライムミュージックだったりする。アプリの使い方も簡単だし、通信料がどのくらいかかるのかわからないが、7GBの上限に達することはないと思う。てか、まだそうなったことはない。

Amazon Music with Prime Music

Amazon Music with Prime Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

ストリーミングサービスならではの、おすすめプレイリストなんかもあって、ケルト系ミュージックが好きな自分には、なかなかたまらないプレイリストもある。これを裏で流しておくだけで、作業が捗るようで捗らないから困る。

ただ、問題はいくつかあって、まずブラウザからのインターフェイスがどうしようもなく使いにくい。プレイリストの作成も直感的とは言い難いし、Macのアプリも同様に使いにくい。Windows版は使ってないけど、どうなんだろう? 同じかな。

あと、当然なのかもしれないけどMP3ストアにはあってもプライムミュージックでは聞けない曲も多い。仕方ないといえば仕方ないのだ。ゲーム系のサントラはファルコム系がやたら充実しているが、ほかはそうでもないという印象だ。それでも、MP3ストアで買った楽曲はプライムミュージックのアプリでも聞くことができるので、いちいちダウンロードしなくてもいいのは便利だ。

あと、これはプライムミュージックの問題ではないのだろうけど、ジャンル分けが適当でイマイチ。かと言って変更できるようには見えない。なので、しっくりこないジャンルで聞き続けることになる。

などと供述してきたが、正直重箱の隅をつつくようなものなので、プライム会員だったら使わなきゃソンソン!なサービスなのだ。

プライムビデオもフォトも…と、気がつけばAmazonのサービスだらけになって、やがて敵がいなくなったAmazonは料金の値上げをする…

そんな未来が見える。

見えるぞ…!