読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

ダンボーバッテリー買ったよかわいい。

今年のゴールデンウィークは、お久しぶりにお泊りでのお出かけがある。

ウチの場合、妻も自分もわりとスマートフォンのヘビーユーザーだ。

元々は自分が最初にiPhone4を2010年に買い、2011年にロンドンに旅行に行った際に大活躍していたのを見て、妻もiPhoneを買ったのだ。それ以来、台湾などにも行ったが、やはり大活躍している。もうiPhone無しでの旅行など考えられない。

活躍してくれるのは良いのだが、活躍すればするほど減っていくのが電池である。特に、GPSを動かしっぱなしにするMAPなんかはゴリゴリ電池が減っていく。そういう時に重宝するのがモバイルバッテリーだ。

いままでは、エネループのスティックブースターを使っていた。

f:id:potatostudio:20160411112512j:plain

f:id:potatostudio:20160411112609j:plain

このスティックブースターのいいところは、エネループさえ充電しておけばいくらでもiPhoneを充電できる点だ。うちには元々エネループがたくさんあるので、旅行にいく際はエネループのケースと、このスティックブースターを携えて行くのが定番になっていた。

だが、ここ最近どうも調子が悪い。充電がされないことが多いのだ。ひょっとしてケーブルが悪いのかと思い、別のケーブルを使ってみたものの変化はない。どうやらスティックブースター自体がイカれてしまったようだ。個人的には蓋の部分の接触かなんかだと思っている。

f:id:potatostudio:20160411112851j:plain

 

そんなこんなで、今回改めてモバイルバッテリーを買うことにした。そして、わりと間髪入れずに決めたのがダンボーデザインのバッテリーだ。

※買ったのはホワイトです。

このダンボーと言うキャラ、実は出典は知らないのだが非常に可愛いので、ずっと欲しいと思っていた。だが、エネループ沢山あるし、スティックブースター使えてるしという事で買わずにいた。いわば、今回は渡りに船だった的な展開だ。

アマゾンでポチって次の日に到着したのだが、思ってたよりずっとコンパクトだった。10050mAhもあるからもっと大きいのかと思っていたけど、これなら携帯するのにも楽そうだ。

f:id:potatostudio:20160411113429j:plain

f:id:potatostudio:20160411113745j:plain

※比較対象がないけど、カードサイズくらいのフットプリント。

 

同梱品は、充電ケーブルと携帯用の巾着。充電ケーブルは一般的なマイクロUSBなので、例えばリトラクタブルケーブルなんかを持っている時はそっちの方がより便利かもしれない。

f:id:potatostudio:20160411113727j:plain

マイクロUSB USBケーブル 便利 巻取り式 リトラクタブル USBケーブル Micro-USB Bタイプ RCUMBC

マイクロUSB USBケーブル 便利 巻取り式 リトラクタブル USBケーブル Micro-USB Bタイプ RCUMBC

 

 

使い方はいたって簡単。

f:id:potatostudio:20160411113832j:plain

 

モバイルバッテリーにケーブルを挿して丸いボタンを押すだけ。

f:id:potatostudio:20160411113949j:plain

vine.co

充電が始まると残量ランプが点いて、しばらくすると消える。あとは充電が終わるのを待つだけ。この丸いボタンは充電していない時でも残量を知りたい時に使う。

iPhoneの電池容量を考えれば、10050mAhは十分な容量だし、1泊2日程度の旅行であれば、モバイルバッテリー自体の充電はしなくていいだろう。巾着付属だから持ち運びも楽だし、なによりデザインが可愛い。いい感じのガジェットだ。

というわけで、使い方も簡単だし容量も十分。もし、かわいいモバイルバッテリーが欲しいと思っているのなら、このダンボーモバイルバッテリーは結構オススメである。

ゴールデンウィーク楽しみだな〜