
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

虫コナーズでも虫が来るこんな世の中じゃポイズン。

雑記

最近、夏が近づいてきて困ることといえば、虫である。

自分が住んでいるアパートは、周囲を保育園、小学校、そして田んぼに囲まれている。マジで田んぼ。キロ単位で田んぼが広がっている。そうなると何が困るかと言えば昆虫帝国の進撃である。

実家に住んでいた頃は、ここまで虫に困ることはなかった。隣に1面だけ田んぼはあるが、あとは家と道路なので、そこまで虫が大量発生はしなかったのだ。

元々、引っ越しするときに検討していたアパートは別の場所だった。そこも小学校と幼稚園が近くにあって、さらにコンビニとスーパーも近くにある完璧なロケーションだった。だが、そこはタッチの差で別の人に契約されてしまったのだ。なので、いまのアパートに住むことになった。

当時は保育園と小学校が近くにあって便利だね〜なんて言ってたりして、そのうちにコンビニまで歩いて3分の距離に出来たのでますます便利になった。だが、引っ越しして7年が経過してもまだ何の解決にも至ってないのが、虫問題である。

今まで色々グッズを試してきた。

例えば虫コナーズだ。いかにも虫が来なさそうなこのアイテムだが、結果から言うと全く無意味だった。来るのだ、普通に。

虫コナーズは、ピレスロイド系殺虫成分を持つ由緒正しい殺虫兵器だ。だが、正直網戸全てを覆い尽くすくらいの量がなければあまり有効ではない気がする。

我が家では、朝起きるとちゃぶ台の上に虫の死骸が散乱しているほど虫が来る。正直、写真を撮ってここに載せようものならグロ画像である。やらないけど。

虫コナーズを吊るしていた時期とそうでない時期で、その虫の死骸の数が体感で違っていたかと言われれば、殆ど変わりはない。つまり、虫は室内に入ってきているのだ。勿論、一匹一匹数えたわけではないが、見た目の密度的にはそんなに違いが見られなかった。

そもそも虫コナーズって、使用方法が外に吊るすとかになっていて(屋内に吊るすもあり)、この状態でどれほどの範囲に効果が及ぶ仕組みになっているんだろうか。一応公式サイトには下記のような注意書きがあり、効果を保証するものではないようなことが書いてあるが、殺虫エアゾールと併用するのであれば、「吊るすだけで虫が来ない」という謳い文句がインチキ臭く感じてしまう。

虫コナーズは風向きや設置場所等により、虫よけ効果が異なります。効果がみられない場合は設置場所を変えるか、又害虫が大量に飛来する場合は殺虫エアゾールと併用してください。

www.kincho.co.jp

とはいえ、虫コナーズに虫が来ると文句を言っていても仕方ないので、我が家では普通の殺虫兵器を使っている。虫が入ってくるのはもうどうしようもないので、室内で仕留めてしまおうと言う作戦だ。

アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー

アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー

 

昔はなんかコンセントに直挿しして、謎のマットをセットして加熱したわけだが、最近では液体状のものだったり、カートリッジ状のものだったり色々な殺虫兵器が出ている。 昔ながらの蚊取り線香も風流でいいのだが、まだ娘が小さいのでちょっと使えない。なので、ノーマット系の殺虫兵器の出番となるわけだ。

朝起きるとちゃぶ台の上に虫の死骸が散乱していると書いたが、それはこのノーマットの力である。まさに最終兵器。オキシジェンデストロイヤーもびっくりの恐ろしい威力を毎朝感じながら、そそくさと朝の準備をする季節がもうやって来ようとしている。

出来れば水際作戦ということで、虫コナーズで侵入を防げればこんな思いはしなくて済むのだが、残念ながら我が家への昆虫帝国の猛攻は中国の違法漁船ばりの密度でやって来るので、ヤワなやり方では防ぎようがない。

昆虫帝国の、力による現状変更の試みは防がなければならない。

人類は負けるわけにはいかないのだ!