
Yukibou's Hideout on Hatena

自分用備忘録的な何か。

リオデジャネイロ五輪サッカー男子日本代表メンバー決定!

サッカー 日本代表

f:id:potatostudio:20160414124511j:plain

本日14時、第31回オリンピック リオデジャネイロ大会に臨む男子日本代表メンバーが発表された。

正直言うと、今回の世代はいろいろと心配な点が多く、オーバーエイジはその辺りを補う人選を期待していたのだが、DF陣に思わぬ怪我人が続出してしまい、思ったような人選にできなかったのは残念でならない。

というわけで、手倉森誠監督が選んだ18人の選手たちは以下の通りである。

 

GK 櫛引政敏(鹿島)

      中村航輔(柏)

 

DF 藤春廣輝(G大阪)

      塩谷司(広島)

      亀川諒史(福岡)

      室屋成(FC東京)

      岩波拓也(神戸)

      植田直通(鹿島)

 

MF 大島僚太(川崎)

      遠藤航(浦和)

      原川力(川崎)

      矢島慎也(岡山)

      中島翔哉(FC東京)

      南野拓実(ザルツブルグ)

      井手口陽介(G大阪)

 

FW 興梠慎三(浦和)

      久保裕也(ヤングボーイズ)

      浅野拓磨(広島)

 

正直言って順当なメンバーである。とくに驚きはなかった。いままでの起用方針から見ていても、まあこのメンバーが選ばれるだろうなという感じの人選だった。

ロンドン五輪で4位だったからといって、今回はメダルが期待できるというのは早計である。当然メンバーはぜんぜん違うわけだし、メディアはそういう煽り方をするだろうが、眉唾程度に考えておいたほうがいいだろう。まずは初戦、そしてグループリーグでいい戦いをすることを考えてほしい。

手倉森監督が会見で言ったとおり、託す側と託される側に別れた今回のメンバー発表であるが、託される側に回った選手たちは、何人かの託す側の選手たちの思いを心に刻んで頑張ってほしい。